授業の様子(1/17)

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪5年2組 算数≫

正五角形について学習です。正五角形とはという問いに対し「全部同じ長さ」「角が同じ」など、理解しています。しかし、『算数用語を使って』となるとこれではパーフェクトな答えとは言えません。東佐井寺小の児童は、発表・説明力があり、みんなの前に出てわかりやすく話すことが得意な子がたくさんいます。しかし、いざ紙面に書くとなると、表現不足になってしまうことが課題として挙げています(学力・学習調査の分析から)。

そこで、授業では算数的表現を活用しながら説明することを意識させています。この授業でも子どもたちは友だちの意見に付け足しながら「すべての辺の長さが等しい。」など算数用語を使ってまとめていました。

DSCN0125.jpgDSCN0126.jpgDSCN0127.jpgDSCN0129.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/70013

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.5

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年1月17日 18:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雪が降りました(1/15)」です。

次のブログ記事は「SUITA Smile Happy day(1/19)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。