5年2組研究授業(12/17)

| コメント(0) | トラックバック(0)

国語科「カレーライス」の読者が受け取ったこと(主題)を考えました。授業ではSUNネット端末を活用し、みんなが考えた主題を分類することで、今一度自分の考えを振り返りました。

後の研究会では講師の方より、いろいろな変容を読み取ることが主題を読み取るカギであることや探求(自ら課題を設定し、情報を集め、整理・分析し、まとめる)する力を意図的につけていく必要があることを学びました。

 みんなの考えを「なるほど。」とうなずいたり、「カレーライスの話から離れるけれど・・・」と自分のこととして考えている姿をみかけ、「そうか、みんなも『5年生』なのかあ、そうかそうか。」とうれしくなりました。

DSCN9999.jpgDSCN9997.jpgDSCN9996.jpgDSCN9995.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/69646

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.5

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年12月18日 13:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「修学旅行報告会(12/16)」です。

次のブログ記事は「授業の様子(12/23)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。