避難訓練・引き取り訓練(11/10)

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪避難訓練≫

10時25分より火災の避難訓練を行いました。1学期は感染拡大を防ぐため、放送とクラスごとの避難訓練でしたが、1年ぶりに全児童・幼稚園のみなさんと一斉に訓練することができました。

「家庭科室から火が出ている。」想定で行ったため、使える階段が少なく、運動場で点呼確認が終了するまで6分30秒かかりました。

「おはしも」の「お(おさない)は(はしらない)も(もどらない)」は冷静にできていました。「し(しゃべらない)」は大きな声で話しているわけではありませんが、ひそひそと何か話している声が多かったのが気になりました。不安から話したりすることもあるのですが、煙を吸わない・放送や避難にかかる情報をしっかりキャッチするためにも安全が確認されるまではしゃべらず避難することを再度徹底・指導していきます。今日は「ち(ちかづかない)」も追加で気を付けるように話しました。

DSCN9896.jpgDSCN9891.jpg

DSCN9894.jpgDSCN9899.jpg

≪お迎え訓練≫

保護者によるお迎え訓練を実施しました。緊急時に安全カードの引き取りリストに書かれている方に慌てず、確実に引き渡すことができるよう、二年に一度、訓練を実施する計画を立てています。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

有事がないことが一番ではありますが、万一の時に大事なお子様の命を守れるよう、今後も実施してまいります。

DSCN9926.jpg DSCN9925.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/68691

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.3

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年11月10日 18:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「授業の様子(11/10)」です。

次のブログ記事は「折り鶴集会(11/11)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。