10月5日 不審者避難訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 10月5日に不審者対応の避難訓練を行いました。付属池田小学校の悲しい出来事を機に全国の学校で行われているものです。この日は「ある不審な人物が授業中の教室をふらっと訪れ、何もせずに出て行った」という設定で、それに気が付いた担任が情報を発信し、全クラスで安全を確保するとともに、対応教職員が犯人を取り押さえて警察に引き渡すという流れでおこないました。この日の訓練は児童には知らせていませんでしたし、犯人の動き方も事前に打ち合わせていなかったので臨場感があったと思います。犯人は追われだしてから走って逃げたり、大きな声を出していましたので、訓練とわかっていても怖い思いをした児童もいたかもしれません。でもそれくらいのリアルさで行わないと実際の場面を想定して子どもも教職員も対応できません。業者等でなければ名札がない人のことを私たち教職員は「不審な人間かもしれない」というように考えるようにしており、このようなことから、学校に来校の際には名札を必ずしていただくようにお願いしています。「本番」が決して来ないことを祈りながら、備えだけはしておこうと思います。

DSCN1195.jpg

DSCN1191.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/38839

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年10月15日 09:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「教育実習」です。

次のブログ記事は「10月7日 市民体育祭」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。