2日(金)、5年生の算数授業を参観。今日の学習内容は標題にあるように五角形の内角の和を、これまでに学習した「三角形の内角の和は180度」「四角形の内角の和は360度」を活用して考えます。
五角形が書いてあるプリントに、補助線を引いて考える子供たち。
補助線1本で考えた子は、三角形と四角形に分けることができました。
補助線2本で考えた子は、三角形3個に分けることができました。
各自自分なりの方法で五角形の内角の和を540度と求めることができました。
2日(金)、5年生の算数授業を参観。今日の学習内容は標題にあるように五角形の内角の和を、これまでに学習した「三角形の内角の和は180度」「四角形の内角の和は360度」を活用して考えます。
五角形が書いてあるプリントに、補助線を引いて考える子供たち。
補助線1本で考えた子は、三角形と四角形に分けることができました。
補助線2本で考えた子は、三角形3個に分けることができました。
各自自分なりの方法で五角形の内角の和を540度と求めることができました。