日曜参観 来校ありがとうございます。

2日(日)、久々に日曜参観を行いました。コロナの感染対策を踏まえて、来校していただく保護者の数を制限することになりましたが、ご協力ありがとうございました。

子供たちの学校の様子を見ていただけたこと、とても嬉しく思っています。

IMG_0411.jpgIMG_0412.jpgIMG_0414.jpgIMG_0409.jpgIMG_0413.jpg

 

林間学習の予行? 調理実習!

9月30日(金)、5年生が初めての調理実習に挑戦!

10月には林間学習でカレー作りに挑戦する子供たちにとっては、ちょうど良い予行演習。

子供に話を聞くと、調理実習の班は林間学習の班のようです。

1クラスの人数が多い5年生、密を避けるためにクラスを家庭科の調理実習と図工の2グループに分けて取り組みました。

そうそう、子供たちは「フレンチサラダ」を作りました。

ダウンロード58.jpgダウンロード55.jpgダウンロード54.jpgダウンロード57.jpgダウンロード56.jpgダウンロード52.jpg

 

5つの水溶液を見分けよう!

28日(水)に6年生の理科の授業を参観しました。今日の授業は、「5つの水溶液にラベルを貼ろう」という単元のまとめの段階でした。

これまでの学習では、5つの水溶液「食塩水」「うすい塩酸」「炭酸水」「重曹水」「アンモニア水」をリトマス紙を使ったり、スチールウールを入れて変化をみたり、様々な実験を通して5つの水溶液の特徴をとらえてきました。

今日の授業は、これまでの経験をいかして、時間がかからず・効率的に・むだなくを考えて5つの水溶液を分ける方法を自分で考えた後、グループで相談して方法を決めました。

子供たちが、自分なりの分ける方法を考えるプロセスは、論理的な思考力(プログラミング的思考)が養われる時間でした。

ダウンロード60.jpgダウンロード62.jpgダウンロード66.jpgダウンロード65.jpgダウンロード64.jpgダウンロード61.jpg

 

「未来を奏でる教室」で音楽の魅力を知る

9月27日(火)、作曲家三枝成彰さんによる音楽授業「未来を奏でる教室」が、本校体育館で開かれ、4・5・6年生の児童が参加しました。

クラシックの歴史をたどる曲を聴きながら、クラシックについて学んでいきました。授業のなかではこれだけは覚えて欲しいと言われた3つのことがあります。

1、クラシック音楽には楽譜がある。

2、クラシック音楽は科学だ。

3、クラシック音楽は時代とともに新しいものを追求していると同時に音楽にメッセージを常に込めている。(特にベートーヴェン以降)

授業の最後の質問タイムでは、三枝先生も驚くほど子供たちが手を挙げてくれました。

ダウンロード02.jpgダウンロード03.jpgダウンロード01.jpg

テストが終わって ipad

20日(火)3年生の教室をのぞくとipadを使って理科のドリルをしている子供がいます。

どうも、この時間は理科のテストだったようで、早くできた人は読書か理科のドリルをすることになっているみたい。

ipadがあると、理科のことを自分で学びなおすこともでき、ipadの魅力を感じて教室を出ました。

IMG_0400.jpgIMG_0399.jpgIMG_0401.jpg

読み聞かせ 4年生

20日(火)の3時間目、昨年まで本校に勤務していた読書支援者の方に読み聞かせをお願いしています。2学期も各学年で読み聞かせをしてくださっています。

今日は4年生の子供たちに、多目的室で日本の神話を読んでくださいました。

その神話には「イザナミ」「イザナギ」「アマテラスオオミカミ」「ツクヨミ」「スサノオ」が登場しました。

ちなみに吹田市に「伊邪那岐神社」(佐井寺・山田東)があります。子供たちに聞いてみましたが、知っている子供は一人もいませんでした。

IMG_0402.jpgIMG_0398.jpgIMG_0397.jpg

1・3・5年 着衣泳 

1・3・5年生の水泳学習のトリを飾ったのは「着衣泳」。

どの学年も体操服に体育館シューズを身に着けてプールのなかに。

プールに入った瞬間「オー!」というような声があがりました。なんとなくいつもと違った感覚に見舞われたのでしょう。

水の中で浮くためには「空気」が必要、そこで登場したのがペットボトル!

ペットボトルを服のなかに入れて浮いている姿がありました。

水泳学習の究極のねらいは「命を守ること」。着衣泳もその一つです。

IMG_0371 - コピー.jpgIMG_0372 - コピー.jpgIMG_0377.jpgIMG_0374 - コピー.jpgIMG_0370 - コピー.jpg

今日は大プール 2年生!!

16日(金)は水泳学習の最終日。

2年生はなんと!大プールに初めて入りました。

大プールの壁を持ちながら周りを歩き、横をつかって「けのび」や「バタ足」を練習!

大プールを怖がIMG_0366.jpgIMG_0362.jpgIMG_0369.jpgIMG_0358.jpgIMG_0359.jpgる子供もなく、ほとんどの子供が大プールでの水泳学習を楽しんでいました。

 

 

6年間 ありがとうございました!

15日(木)の6時間目、6年生の今年最後の水泳学習、つまり、小学校生活最後の水泳学習の授業。

今日は50メートルクロールのタイムを計測。一番速い子供は37秒台、三分の一の子供が60秒を切り、多くの子供が50メートルを泳ぎきりました。

クロールで50メートル泳ぐ姿を見ていると、海で泳いだ自信、平泳ぎで長い距離を泳げる自信がクロールの泳ぎに表れていました。無駄な力が抜け楽に泳ぐ姿がありました。(泳いでいる子供たちは必死でしんどかったかもしれませんが)

そして、授業の最後に6年生全員でプールに向かって一言「6年間 ありがとうございました」

IMG_0354.jpgIMG_0350.jpgIMG_0353.jpg

体育館でドッジボール

15日(木)の5時間目、体育館から楽しそうな子供たちの声が聞こえてきました。

そう言えば、6年2組の子どもが「体育館の鍵 貸してください」と来ていたなと・・・。

体育館では、3個のビーチボール(ソフトバレー)を使ってドッジボールに興じる子供と、そのなかに楽しそうに参加している担任の姿が。

歓声があがる理由に納得!

ダウンロード63.jpgダウンロード61.jpgダウンロード62.jpg