1日(3時間目)、4年生算数の「どれぐらいの数かな?(概数)」授業を参観。
授業の導入では「万博のコスモフェスタ」「吹田スタジアム」「吹田市の人口」と、子供たちに身近なことを取り上げて、やる気が俄然アップ。
吹田スタジアムでサッカーの試合を実際に観戦した人数が「34166人」
しかし、新聞記者は「約30000人」、カードを配布する人は「約40000」、お弁当屋は「約34000人」と考えました。
実際の場面に応じた概数を考えました。
1日(3時間目)、4年生算数の「どれぐらいの数かな?(概数)」授業を参観。
授業の導入では「万博のコスモフェスタ」「吹田スタジアム」「吹田市の人口」と、子供たちに身近なことを取り上げて、やる気が俄然アップ。
吹田スタジアムでサッカーの試合を実際に観戦した人数が「34166人」
しかし、新聞記者は「約30000人」、カードを配布する人は「約40000」、お弁当屋は「約34000人」と考えました。
実際の場面に応じた概数を考えました。