授業風景(2年生国語)

| コメント(0) | トラックバック(0)

「主語・述語」について2時間で学習する導入の授業でした。例示から主語・述語の役割に気づきを持たせ、既習事項の「お手紙」から「主語をがまくんにして、述語を考える」活動、自由に主語・述語を考える文づくりも行いました。いずれもタブレットのオクリンク機能を用いて、前面表示に児童の表現を順に提示し交流しました。25分間のタブレット活用がスムーズに行え、2年生の操作の定着ぶりに驚きでした。タブレット活用により、授業は視覚的にも交流活動としてもよりわかりやすく進化しています。

IMG_2330.jpgIMG_2340.jpgIMG_2332.jpgIMG_2339.jpgIMG_2333.jpgIMG_2338.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/68146

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年10月25日 09:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「体育参観5年生・6年生」です。

次のブログ記事は「いよいよ修学旅行です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。