授業風景(5年生iPad活用)

| コメント(0) | トラックバック(0)

5年生は10月に校内研究授業を予定しています。すでに単元に入っています。一人ずつ本文をB4に取り出したワークシートをファイリングし、本文をもとに気づきを記入したり、線を引いたりしながら、読み解いています。一人ずつの気づきを「挙手→発表(共有)」スタイルではなく、端末を活用し、自分の書き込みを写真撮影し、「教師機に提出→教師機から全員に配信→共有」スタイルで展開していました。いよいよ端末は文具となり、個別の発表に終わらず、多くの児童の考えが瞬時に共有できる環境となりました。端末活用により、全員参加の授業が補償されています。研究授業の本時も楽しみです。授業スタイルのICT化が進んでいます。

IMG_1903.jpgIMG_1898.jpgIMG_1897.jpgIMG_1902.jpgIMG_1900.jpgIMG_1901.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/67131

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年9月14日 09:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シンボルツリーは...」です。

次のブログ記事は「授業風景(読書活動)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。