パラリンピアン来校

| コメント(0) | トラックバック(0)

本校医療的ケア看護師の竹村さん、その娘さんである明結美さんを招いて6年生の各クラスに1時間ずつ講演の機会を持つことができました。東京オリンピック開幕が1週間後に控えています。パラリンピックは8/24からですが、7月12日に竹村明結美選手はハイパフォーマンスランキング枠にて陸上400mで日本代表選手として出場が決定されました。コロナ禍のなか、練習機会が困難な状況になるも、目標を掲げ、努力を続けること、その意味について、そして、生い立ちから陸上に出会い、現在に至るまでのお話を通じて生き方を語っていただきました。メッセージとして、「今できること」「今しかできないこと」「苦しい時こそ成長のチャンス!」と最後を締めくくってくださいました。講演後、ドバイ、インドネシア、北京、オーストラリアなど数々の大会で獲得された金メダル、銀メダルなどを子供たちに直接触れる機会もいただき、目を輝かせていました。下敷きやノートを差し出し、サインをもらう列がありました。取材で訪れていた記者のインタビューに応じる児童も。振り返りシートに感想等、自分で伸ばしたいことなども記しました。竹村選手に前を向いてがんばっていくエネルギーをもらういい時間となりました。ご活躍を心よりお祈り申し上げます。

IMG_1554.jpgIMG_1549.jpgIMG_1548.jpgIMG_1550.jpgIMG_1574.jpgIMG_1572.jpgIMG_1553.jpgIMG_1552.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/66488

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年7月16日 13:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヤマトタマムシ(その2)」です。

次のブログ記事は「水泳学習(1・3・4年生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。