ヤマトタマムシ(その2)

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、プールに浮いていたあのタマムシですが、あのときは塩素の水に浸って仮死状態だったのでしょうか?捕獲直後午前8時から午前中はピクリともしなかったのですが、午後から一本ずつ足を動かしだし、かごに移すと網にしがみつくまでになりました。今日は虫取りかごの中で腹を上下させたり、羽を広げる動作、糞も確認できました。さらに元気を回復できるようにと、校庭にあるケヤキの枝・葉を入れ、えさにしました。希少昆虫との出会い、せっかくの機会です。たくさんの子どもたちが観察できるよう、理科担当教員も工夫しています。生命の息吹を感じる一コマです。

IMG_1534.jpgIMG_1536.jpgIMG_1543.jpgIMG_1558.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/66467

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年7月15日 16:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水泳学習(1・4年生)」です。

次のブログ記事は「パラリンピアン来校」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。