栄養教諭による食育の授業です。栄養三色の働きを知る"かるた"により、学習しました。指導案は本市の栄養教諭が教育研究会で作成し、本日5限目に公開授業を行います。その事前授業として、昨日2クラス、本日午前中にも1クラスで実施しました。まとめのワークシートでも栄養三色を代表する食物と、その働きを確認しました。「今日の朝ご飯を思い出して、三色そろっているかな?」「何が足りないかな?」「自分で準備できそうなものは?」などと深めました。こういう知識と意識は大人になっても、その後の健康寿命の促進のためにも大いに役に立ちます。「身体は毎日の食事でできている!」ですね。
![IMG_1359.jpg](http://blog.suita.ed.jp/es/19-katayama/k/koutyou/assets_c/2021/07/IMG_1359-thumb-249xauto-428644.jpg)
![IMG_1360.jpg](http://blog.suita.ed.jp/es/19-katayama/k/koutyou/assets_c/2021/07/IMG_1360-thumb-249xauto-428641.jpg)
![IMG_1358.jpg](http://blog.suita.ed.jp/es/19-katayama/k/koutyou/assets_c/2021/07/IMG_1358-thumb-249xauto-428643.jpg)
コメントする