週末、雨の1日になりました。6時間目の教室を見に行くと、5年生の2クラスは社会科で、「都道府県を一つ選び、魅力を宣伝するためのパワーポイントを作成する」準備に黙々と取り掛かっていました。台本を作成し、特色を代表する食べ物や観光地などを検索し、写真を取り込む作業です。画像もきれいなので値打ちがあります。最後はクラスの友達にプレゼンテーションを行います。辞書で言葉調べをしたり、地図帳を用いるなど、調べ方も自分で工夫していました。教室の並びの3年生も一人一人の机上にタブレットが。「SUITA」と入力し、吹田市の特色を調べていました。お隣では今週のがんばりのご褒美に、残りの時間に「ドリルパーク(既習の漢字・計算問題などのドリル問題集)を!」の指示に、「やったー!」との声があり、出席順に保管庫にPCを取りに行くところでした。活用の幅も広がってきています。
コメントする