タブレット活用(5年生・3年生)

| コメント(0) | トラックバック(0)

週末、雨の1日になりました。6時間目の教室を見に行くと、5年生の2クラスは社会科で、「都道府県を一つ選び、魅力を宣伝するためのパワーポイントを作成する」準備に黙々と取り掛かっていました。台本を作成し、特色を代表する食べ物や観光地などを検索し、写真を取り込む作業です。画像もきれいなので値打ちがあります。最後はクラスの友達にプレゼンテーションを行います。辞書で言葉調べをしたり、地図帳を用いるなど、調べ方も自分で工夫していました。教室の並びの3年生も一人一人の机上にタブレットが。「SUITA」と入力し、吹田市の特色を調べていました。お隣では今週のがんばりのご褒美に、残りの時間に「ドリルパーク(既習の漢字・計算問題などのドリル問題集)を!」の指示に、「やったー!」との声があり、出席順に保管庫にPCを取りに行くところでした。活用の幅も広がってきています。

IMG_1052.jpgIMG_1055.jpgIMG_1054.jpgIMG_1056.jpgIMG_1057.jpgIMG_1058.jpgIMG_1060.jpgIMG_1059.jpgIMG_1061.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/65317

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年6月 4日 16:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PTA美化活動」です。

次のブログ記事は「食育(3年生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。