アナフィラキシー対応研修

| コメント(0) | トラックバック(0)

放課後、教職員を対象に食物アレルギーアナフィラキシー対応研修を実施しました。「食物アレルギーを有する児童が、アナフィラキシーショックが疑われる症状を起こした時に、全教職員が症状の発見から救急搬送するまでの流れを理解し、適切に行動できるようにする」を目的としています。資料に沿った事前研修ののち、場面設定したミニドラマによるシミュレーション研修を行い、エピペン(模擬)を打つ、という行為までを実施しました。給食の誤食等、いつ、このような事態に直面するやもしれず、緊張感をもって臨みました。まずはそういった事態を防ぐことが大事ですが、誰もが救急処置ができるよう、チームとして自覚を持つことが肝要と考えます。

IMG_0979.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/65161

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年5月26日 18:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「外国語科(5年生)」です。

次のブログ記事は「全国学力・学習状況調査(6年生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。