避難訓練実施

| コメント(0) | トラックバック(0)

コロナ禍で、全校児童が一堂に会する機会は減らしています。

しかし、災害はいつ発生するかわかりません。

新しい教室になって初めての避難訓練を行いました。

まず、教室で事前に緊急時の避難経路と注意事項を指導し、その後、「給食室付近から出火」を想定し、避難訓練を行いました。

運動場に避難し、教頭先生にクラスごとの避難完了を報告。全クラスの報告が終了したのは、避難開始の放送から4分50秒後でした。

IMG_0009[1].jpgIMG_0013[2].jpg

教室に戻ってから放送で、

「放送や、先生が話を始めたら、立ち止まって、先生の方を見て、口を閉じて話を聴く」「廊下や階段は、急いでいても恥じらない、落ち着いて行動する」ということを、普段から意識して練習しておくことが大切です。という話を聴きました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/64840

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年5月17日 07:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「令和3年度(2021年度)が始まりました」です。

次のブログ記事は「緊急事態宣言発令、継続しています。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。