運動会に向けての練習が続いています。細かい振り付けはだいたい覚え、運動場での実際の隊形移動などの練習に移り始めました。
3年生では本番で使う太鼓づくりをしていました。円形にぴんと張るように丁寧に作業していました。「なんとなくみんな音が違う!」と音色も楽しんでいます。
「運動の秋」だけでなく「学習の秋」でもあります。6年生は複雑な図形の面積の求め方を学習しています。今まで学習したいろいろな形の面積の求め方を駆使し、簡単・速い・わかりやす方法を模索していました。
6年生理科の学習では「見えなくなった金属のゆくえ」の授業を行っています。塩酸に溶けた金属はどうなるのか実験をしていました。「蒸発させると個体が残ったことから、液体の中に金属は残っていたことがわかる。」と考えをまとめていました。
コメントする