授業の様子(6/25)

| コメント(0) | トラックバック(0)

【5年:算数】

小数÷小数の計算をしています。商をたてたりあまりを出したり、計算や答えの出し方が混乱し、心が折れてしまいがちな学習です。

2組では、「1.976÷1.235の答えはいくつありますか?」「割り切れるまで」ならば、1.6ですが、「1の位まで求めてあまりを出す」になると商がかわってきます。

DSCN8869.jpgDSCN8867.jpg

DSCN8871.jpg

1組では「カードを選んで計算しよう」の問題にチャレンジ!4÷1.6=2.5 2.5÷2.5=1 1÷0.25=4  6÷1.6=3.75 3.75÷2.5=1.5 1.5÷0.25=6

2問解いたところで「もどってきた!」と、子どものつぶやきがあり「じゃあ、3⃣戻ってくるかな?」みんな3÷1.6の計算を必死にとき始めました。

DSCN8876.jpgDSCN8878.jpg

DSCN8880.jpg

2クラスとも問いの出し方でこどもの「この問題をときたい!」と思えるやる気スイッチを押すことができると感じられる算数の授業でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/65920

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.0

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年6月25日 17:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「授業の様子(6/24)」です。

次のブログ記事は「花の応援団(グリーンボランティア)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。