10月26日、本校の努力目標の研究授業をおこないました。
本校の研究テーマ「学び合い、共に育つ児童の育成をめざして」ー豊かなことばで伝え認めあおうー
とし、めざす授業像を「子どもが自分の考えを持ち、友達との伝え合い活動により、その考えを深めることができる授業」
と確認し,研究を進めています。
年間3回実施する研究授業の2回目として、今回は3年生国語「ちいちゃんのかげおくり」の公開授業を行いました。
第4場面について、「この場面は明るい場面か,暗い場面か」を考える授業でした。
自分の考えと理由を書き、グループの友達と意見交流をします。その後クラス全体で意見交流をし深めていくという授業でした。
自分の考えを付箋紙に書き,それを基に交流しました。子どもたちは活発にグループでの話し合い活動を進めることができていました。
10月26日、本校の努力目標の研究授業をおこないました。
授業後の教師の研究協議会では、観点にそってグループで話し合い、子どもたちの付箋紙と同じように、観点別色短冊を使い、グループから発表をし、全体協議をして学びました。
コメントする