研究授業(3年)

| コメント(0) | トラックバック(0)

10月26日、本校の努力目標の研究授業をおこないました。

本校の研究テーマ「学び合い、共に育つ児童の育成をめざして」ー豊かなことばで伝え認めあおうー

とし、めざす授業像を「子どもが自分の考えを持ち、友達との伝え合い活動により、その考えを深めることができる授業」

と確認し,研究を進めています。

年間3回実施する研究授業の2回目として、今回は3年生国語「ちいちゃんのかげおくり」の公開授業を行いました。

研究授業3.jpg研究授業1.jpg研究授業2.jpg

第4場面について、「この場面は明るい場面か,暗い場面か」を考える授業でした。

自分の考えと理由を書き、グループの友達と意見交流をします。その後クラス全体で意見交流をし深めていくという授業でした。

自分の考えを付箋紙に書き,それを基に交流しました。子どもたちは活発にグループでの話し合い活動を進めることができていました。

10月26日、本校の努力目標の研究授業をおこないました。

研究協議1.jpg

授業後の教師の研究協議会では、観点にそってグループで話し合い、子どもたちの付箋紙と同じように、観点別色短冊を使い、グループから発表をし、全体協議をして学びました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/23007

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年11月 3日 18:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「林間学習(5年生)」です。

次のブログ記事は「音楽集会(手話)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。