吹田市では、各中学校ブロックで幼小中一貫教育の取組を進めています。
第六中学校ブロックでの本年度の全体研修を8月29日(月)午後第六中学校で実施しました。
第六中学校・吹田南小学校・吹田南幼稚園・吹田第二小学校の全教職員が集まり全体研修をしました。様々な他の公務のため参加できない職員もありましたが、約70名が集まりました。
最初に中学校ブロックでこれまで共通に進めてきている学力向上・生徒指導・児童生徒連携・事務連携の取組報告、そして、幼小中一貫教育カリキュラムについて学んだ後、教科や食育・道徳・キャリア教育などの11の分科会に別れて、交流・カリキュラムについて話し合いました。そして最後に分科会からの報告を全体会で行いました。
幼小中一貫教育の取組は、幼稚園・小学校・中学校の指導内容等を交流し知り連携していくことで、学校段階間の段差を小さくして、子どもたちの連続した育ちを支援していこうとするための取組です。今日は、ブロックのメンバーの顔を知り取組内容の交流をすることができました。子どもたちが安心して学び育っていくことができるように、今後も幼小・小小・小中の教育を繋いでいくための取組を続けていきたいと思います。
コメントする