1月22日 たけのこ学級で4年生児童が全員「聞こえの学習」をしました。たけのこのお友達の聞こえにくさをオージオグラフや実際のテープで聞いたりしました。また、2人からどんな音が聞こえにくいかを〇✕クイズで出してもらいました。4年生のクラスメート達はノリノリで「ジャカジャン」など音響効果を全員で出してくれました。また、2人は入学前のことや吹二小での困ったことや不安だったこと、友達が親切にしてくれることへの感謝などの作文を読みました。その後のクラスメート達の反応に、とても感動しました。「もっとはっきりわかりやすく話そうと思った。」「手話を覚えてもっともっと仲良くなろうと思った。」中には、「2人の話を聞いてウルっとした。僕は手話ができないから、ギャグで笑ってもらおうと思う。」などなど、素晴らしい子ども達です。
2人の〇✕クイズ
手話で感想をいっているお友達
ギャグ実践中
コメントする