3年生の理科の授業「音のせいしつ」を参観しました。
授業の舞台が途中から音楽室に。実際に楽器を鳴らして「音が出ている時の様子」や「大きな音の時と小さな音の時の違い」について考えました。
子供からは「大きな音の時、メッチャふるえてる!」「今度は小さい音で試してみよう?」
大太鼓を叩いたグループでは「裏も響いている!」と気づきも。
実際に触って感じたことを言葉にすることが大切だよ!
3年生の理科の授業「音のせいしつ」を参観しました。
授業の舞台が途中から音楽室に。実際に楽器を鳴らして「音が出ている時の様子」や「大きな音の時と小さな音の時の違い」について考えました。
子供からは「大きな音の時、メッチャふるえてる!」「今度は小さい音で試してみよう?」
大太鼓を叩いたグループでは「裏も響いている!」と気づきも。
実際に触って感じたことを言葉にすることが大切だよ!