3年生の算数の学習は、円について考えること。
缶詰・ラグビーボール・ドッジボールを真上・真横から見るとどんな形に見えるかグループで学習。
真上・真横どちらから見ても「円」に見えるドッジボールについて考えます。
ドッジボール(=球)を切るとどんな形があらわれる?
切り口が一番大きくなるのは、どのように切ったとき?
グループで相談、ドッジボールを触りながら考えます。(自分の手が包丁替わり)
子供たちからは、円。
真ん中・ちょうど半分に切ったところ。
担任が球の模型を使って説明
3年生の算数の学習は、円について考えること。
缶詰・ラグビーボール・ドッジボールを真上・真横から見るとどんな形に見えるかグループで学習。
真上・真横どちらから見ても「円」に見えるドッジボールについて考えます。
ドッジボール(=球)を切るとどんな形があらわれる?
切り口が一番大きくなるのは、どのように切ったとき?
グループで相談、ドッジボールを触りながら考えます。(自分の手が包丁替わり)
子供たちからは、円。
真ん中・ちょうど半分に切ったところ。
担任が球の模型を使って説明