13日(月)、5年生が家庭科室でミシンを使ってのエプロンづくり。
クラスの半分の子供がミシン、もう半分は図工室で学習と、クラスを2つに分けての学習。
ミシンをかける箇所にアイロンを当てて折り目をしっかりとつける。
まち針を打ってミシンを掛けやすいようにして・・・。
とっても丁寧にミシンを掛けていました。
その姿を見ながら、私は初めて受け持った子供たちと、家庭科のミシンを使った授業で悪戦苦闘した時のことを思い出しました。
13日(月)、5年生が家庭科室でミシンを使ってのエプロンづくり。
クラスの半分の子供がミシン、もう半分は図工室で学習と、クラスを2つに分けての学習。
ミシンをかける箇所にアイロンを当てて折り目をしっかりとつける。
まち針を打ってミシンを掛けやすいようにして・・・。
とっても丁寧にミシンを掛けていました。
その姿を見ながら、私は初めて受け持った子供たちと、家庭科のミシンを使った授業で悪戦苦闘した時のことを思い出しました。