16日(木)、1時間目に1年2組で、4時間目に1年1組で算数の授業を参観。
どちらも、問題を読んで、それを図に表すことがねらいの授業。
算数=式という感じで、文章題の学習ではすぐに式を書きたがります。
ただ、文章題の場面を図に表すことができることはとっても大事な力。
1年生の二クラスともその学習に取り組んでいました。
自分の考えを友達に伝える場面もありました。(1組はペア、2組がグループ)
(1組)
(2組)
16日(木)、1時間目に1年2組で、4時間目に1年1組で算数の授業を参観。
どちらも、問題を読んで、それを図に表すことがねらいの授業。
算数=式という感じで、文章題の学習ではすぐに式を書きたがります。
ただ、文章題の場面を図に表すことができることはとっても大事な力。
1年生の二クラスともその学習に取り組んでいました。
自分の考えを友達に伝える場面もありました。(1組はペア、2組がグループ)
(1組)
(2組)