「責任のリング」 4年生

18日、教育センターの指導主事が来校し、4年生のデジタルシティズンシップ教育「責任のリング」を参観されました。

最初に「責任」の持つ意味を自分たちの学校生活を中心にして考えました。子供たちからは多くの意見が出て、責任感が芽生えていると感じられました。

その動画を視聴し、「インターネットにおける責任」を考えました。ただ、子供とインターネットとの関りは、オンラインゲームが中心だと感じ、子供が自分の実感として「インターネットにおける責任」を考えることは難しかったようにも感じました。

ただ、一人1台ipadを持つ時代、何回も繰り返しながら子供たちが学習し考え、「善き使い手」へと育って欲しいと思いました。

授業の後、子供たちが保護者の方にいろいろと尋ねるなどあると思いますが、ご協力お願いします。

IMG_0476.jpgIMG_0471.jpgIMG_0486.jpgIMG_0482.jpgIMG_0481.jpgIMG_0474.jpg

 

 

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年10月19日 10:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「縦割り掃除 顔合わせ」です。

次のブログ記事は「歯みがき指導 2年生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。