理科室をのぞくと、6年生が「燃やすはたらきのある気体」を実験して調べているところ。
ちょっと立ち寄ると、窒素の期待を集気びんに集めて、その中に燃えているローソクを入れていました。
窒素が一杯のビンにローソクを入れると、あっという間に消えてしまいました。
子ども口からは「急に消えた!」「パット消えた!」と驚きを感じている様子。
「酸素」と「二酸化炭素」の二つの気体の場合はどうなったのかな?
理科室をのぞくと、6年生が「燃やすはたらきのある気体」を実験して調べているところ。
ちょっと立ち寄ると、窒素の期待を集気びんに集めて、その中に燃えているローソクを入れていました。
窒素が一杯のビンにローソクを入れると、あっという間に消えてしまいました。
子ども口からは「急に消えた!」「パット消えた!」と驚きを感じている様子。
「酸素」と「二酸化炭素」の二つの気体の場合はどうなったのかな?