今日の6年生の算数は、円の面積の求め方を考えるところ。まだ円の面積の公式は習っていません。
子供たちの手元には、写真のように半径10cmの円が書かれた方眼紙。
問題は、「円のなかに1㎠の方眼がいくつあるか?」
そこで、方眼の数を1個ずつ数える、円のなかある長方形を見つけて計算する・・・。
子供一人ひとりの工夫が見れて楽しかったです。
今日の6年生の算数は、円の面積の求め方を考えるところ。まだ円の面積の公式は習っていません。
子供たちの手元には、写真のように半径10cmの円が書かれた方眼紙。
問題は、「円のなかに1㎠の方眼がいくつあるか?」
そこで、方眼の数を1個ずつ数える、円のなかある長方形を見つけて計算する・・・。
子供一人ひとりの工夫が見れて楽しかったです。