21日(火)、1時間目に5年生算数、少人数担当の授業を参観しました。(教育委員会指導主事が少人数授業を参観)
今日の授業は、これまでに習った平行四辺形や三角形の面積の公式を使って、台形の面積の公式を考える授業。
台形が描かれたプリントを使い、台形を二つ並べたり、元の台形の上半分を切ってひっくり返して平行四辺形を作ったりと。
面積の公式を自分たちで作る、とっても難しいですね!
21日(火)、1時間目に5年生算数、少人数担当の授業を参観しました。(教育委員会指導主事が少人数授業を参観)
今日の授業は、これまでに習った平行四辺形や三角形の面積の公式を使って、台形の面積の公式を考える授業。
台形が描かれたプリントを使い、台形を二つ並べたり、元の台形の上半分を切ってひっくり返して平行四辺形を作ったりと。
面積の公式を自分たちで作る、とっても難しいですね!