5年 非行防止教室

6月18日(木) 10:45~11:30 5年 非行防止教室

今日は、茨木サポートセンターの方2名に来ていただき、非行防止教室の出前授業をしてもらいました。

はじめに、喫煙や夜遊びの危険性についての話をしていただき、知らない人には絶対ついて行ってはいけないことを教えて頂きました。

そして「万引き」について、人形を使って分かりやすく説明してくれました。

主人公のエンジェルさんはどうしても欲しい本がありました。でも、お金がありません。そして、悪魔はささやきます。「そんなにほしけりゃ、盗めばいいだけだ。だれにも分かりやしないよ」すると天使が言いました。「だめよ。本を盗めば犯罪になるから、絶対だめよ」悪魔と天使が交互に囁きますが、結局、エンジェルさんは悪魔のいうことを信じて本を盗んでしまいました。その結果・・・

「もしどうしても欲しい本があるのですが、お金はありません。みなさんなら、どうしますか?」

「がまんする」「お家の手伝いをして、お小遣いをもらう」「お家の人に相談する」・・・

人形劇を通して自分事として考えていました。

IMG_9189.jpg IMG_9187.jpg

IMG_9185.jpg IMG_9186.jpg

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2026年6月18日 11:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「じゃがいも 収穫しました」です。

次の記事は「What day is it today ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。