スーパーマーケット見学

6月23日(月) 3年 スーパーマーケット見学

今日は、3年生が楽しみにしていたスーパーマーケットの見学に出かけました。叩きつけるような大雨が降ったため、予定より少し遅れての出発となりました。

案内してくれたスタッフの方から、スーパーの入り口近くには、季節感を感じてもらうために果物や野菜を置き、お米など重たいものはレジの近くに陳列しているなどを教えてもらいました。

また、バックヤードも案内してもらい、大きな冷凍庫の中も入らせてもらいました。

そして、店長さんに色々な質問をして、たくさんのことを教えてもらいました。

Q:「商品はどこから仕入れていますか」

A:「北海道から沖縄まで、商品を仕入れています。仕入れたものは各地の配送センターに集められ、各店に 運ばれてきます」

Q:「割引シールを貼る基準はなんですか」

A:「食品ロスがないように、賞味期限や消費期限がせまっている商品に値引きシールを貼っています」

Q:「冷凍庫の中の温度は何度ですか」

A:「マイナス23度くらいです」

普段は入れないような所も案内してもらい、子どもたちにとって、貴重な体験になったと思います。 出発時間が遅れたにも関わらず、丁寧に対応していただいたスーパーマーケットさんに感謝です。

IMG_0147.jpg IMG_0145.jpg

IMG_0141.jpg IMG_0183.jpg

IMG_0165.jpg IMG_0161.jpg

IMG_0137.jpg IMG_0171.jpg

IMG_0173.jpg IMG_0179.jpg

さつまいも 植えました

6月23日(月) 1年 さつまいも植え

NPO法人すいた体験クラブの方と1年生が「鳴門金時」の苗を植えました。

苗を植える前に土をならしていると、先日のじゃがいも掘りの残りが、結構出てきました。それを見て1年生は「じゃがいもがでてきた!」と喜んでいました。

鳴門金時の苗をそっと横向けにおいて、やさしく土をかぶせていきます。「おおきくなあれ!」願いを込めて植えていました。今から収獲するのが楽しみですね。

IMG_0114.jpg IMG_0103.jpg

IMG_0099.jpg IMG_0135.jpg

IMG_0127.jpg IMG_0120.jpg

IMG_0122.jpg IMG_0129.jpg

IMG_0116.jpg IMG_0125.jpg

IMG_0092.jpg IMG_0110.jpg

より値上がりしているのはどれ?

6月20日(金) 5年 算数 

今日の6時間目に校内研究授業を行いました。

ミニスナック菓子昔は40円・今は60円 、クッ〇〇ラムネ昔は80円・今は100円、 ベビー〇〇ーラーメン昔は10円・今は30円 「より値上がりしているのは、どれでしょうか?」

一番多かった意見は「どれも同じ」でした。ノートを見てみると「どれも20円値上がりしているから同じだと思います」と書いている児童が多かったです。

すると、違う児童が、「いや、ベビー〇〇ーラーメンが一番値上がりしていると思います。だって、もとの値段がちがうので・・・」

「どういうこと?」先生がたずねると、

「ラムネは100÷80=1.25なので1.25倍、スナック菓子は60÷40=1.5なので1.5倍、ベビー〇〇〇ラーメンは30÷10=3なので3倍になるので・・・」すると、どれも同じと考えていた人が「ああ~・・・」何かに気がついたようでした。

お菓子の値段の変化を通して、もとになる量が異なる場合は、差ではなくもとの量の何倍かで比較することができることをみんなで確認しました。

授業の後、全教職員が教室に集まり、本日の授業について意見交換をしました。

佐竹台小学校の研究主題「子どもたちが考えたい、伝えたいと思える授業づくり」に迫るために日々研鑽していきます。

IMG_0077.jpg IMG_0080.jpg

IMG_0073.jpg IMG_0076.jpg

IMG_0083.jpg IMG_0078.jpg

IMG_0086.jpg IMG_0072.jpg

IMG_0074.jpg IMG_0089.jpg

IMG_0079.jpg IMG_0084.jpg

one two three・・

6月20日(金)3年 英語  Lesson 3 「How many」

今日は1~20までの数字の言い方を、チャンツやゲームなどをして確認していました。

特に盛り上がったのは、ブリッジゲームでした。one two three と1から順番に言う人と、 twenty nineteen eighteenと20から逆にいう人に分かれて、二人が出会ったところで、じゃんけんをします。

Rock -Scissors-Paper,one,two,three.じゃんけんで負けると、はじめから言い直していきます。

何度も数字を英語で言っているうちに覚えていきますね。

IMG_0057.jpg IMG_0059.jpg

IMG_0071.jpg IMG_0066.jpg

IMG_0070.jpg IMG_0064.jpg

English すごろく

6月20日(金) 5年 英語

AETの先生と一緒に、グループでEnglishすごろくをして、楽しく学習していました。

【日曜日から土曜日まで英語で言ってみよう】

【What's color do you like?】

【20から11まで英語で逆から言えるかな?】

【What's animal do you like?】

【9月から12月まで英語で言ってみよう】

【When is your birthday?】 

サイコロの目がでたところのお題を英語で答えていました。英語でも恥ずかしがらずに答えていました。

IMG_0019.jpg IMG_0025.jpg

IMG_0017.jpg IMG_0026.jpg

IMG_0024.jpg IMG_0021.jpg

玉止め 難しいなぁ

6月20日(金) 5年 家庭科

今日は、練習布に学年、クラス、自分の名前を刺しゅうしていきます。針を入れるところをしっかり確認し、刺しゅうをしていました。

縫い終わると玉止めをしますが、糸が絡んだり、針から糸が抜けたり・・・、なかなかうまくいきません。

でも、針をクルクル回して、上手に玉止めをしている子もいました。お家でやっているのかなぁ。

IMG_0036.jpg IMG_0037.jpg

IMG_0038.jpg IMG_0039.jpg

IMG_0042.jpg IMG_0034.jpg

泉浄水所見学

6月19日(木) 4年 泉浄水所見学

6月とは思えない猛暑の中、4年生は泉浄水所の見学に行きました。教科書であらかじめ学習していきましたが、実際の施設を自分の眼で見て学びを深めていました。見学から戻ると、さっそく浄水所のまとめ学習を各自で取り組んでいました。

【子どもたちのふりかえりより】

・泉浄水所の人は、140人くらい働いていて、大変だなと思いました。人間の体の50%~70%が水でできているのもはじめて知ったし、人間が飲める水は0・01%しかないと言うのもはじめて知りました。水をきれいにするのに6時間もかかったり、はたらいている人も一生けんめいど力しているんだなと思いました。

・教か書でよど川からきていると書いていたが、本当によど川からきているなんて知らなかった。地下水3%、淀川が7%使われているなんて知らなかった。あん全な水がちきゅうじょうで0.01%しかないなんて、知らなかった。よど川が三つの川でできているなんて知らなかった。水を大切にしようと思った。

IMG_0364.jpg IMG_0348.jpg

IMG_0371.jpg IMG_0365.jpg

IMG_0347.jpg IMG_0345.jpg

IMG_0006.jpg IMG_0357.jpg

IMG_0353.jpg IMG_0005.jpg

IMG_0007.jpg IMG_0340.jpg

友だちと仲良く過ごすには・・・

6月18日(水) 5年 道徳

「友だちと仲良く過ごすためには・・・」と先生が子どもたちにたずねると、「思いやりをもつ」「一緒に遊ぶ」「笑顔でいる」「けんかしてもすぐ仲直りをする」「いやなことをしない」「ゆずり合う」「ダメなところは注意する」「いいところをほめる」「言葉づかいを考える」「気をつかう」・・・などたくさんの意見がありました。

すると先生は「えっ、友だちに気をつかうの?」と聞くと「だってかげぐちとか言われないように」「話を合わせるために」・・・一方で気を使わない人もいました。「めんどうくさい」「つかれるから」・・・

先生が「じゃあ、友だちに注意できるの?」とたずねると、意見が分かれました。「さすがにあかんことやったら言う」「もし、注意したらその人が心を入れ替えてくれるかも」「同じように他の子にも言うかもしれないから、注意する」・・・、一方「注意して文句言われたら、メンタルが弱いから自分が傷つくので言わない」「影響力が大きい人には言わない」・・・子どもたちの本音がポロリ、ポロリ。

本当の友だちとは何だろ、と考えさせられる授業でした。

DSCN6127.jpg DSCN6132.jpg

DSCN6124.jpg DSCN6133.jpg

DSCN6125.jpg DSCN6126.jpg

DSCN6128.jpg DSCN6130.jpg

学校から1kmってどこ?

6月18日(水) 3年 算数

「長い長さをはかって表そう」の単元では、教室の中や校内にある色々なものを実際に巻尺ではかることで長さの感覚を培っています。

そして、今日は学校の通用門から南千里駅の方向に歩いて行った場合、ちょうど1000m(1km)の場所はどのあたりになるのか、自分たちで予想し、実際に立体巻尺で図りながら歩いていきました。

先生が100mごとに案内してくれました。「ここが学校から500mの場所になります」「佐竹台2丁目の交差点で760mです」 そして、「1000m(1km)地点はここになります。ちょうど向かいには交番がありますね」

「ここで、1000mか」「思ったより長いなあ~」「暑いわ!」・・・いろいろなつぶやきがありましたが、子どもたちは1000mを体感し、距離感を培ったのではないでしょうか。

子どもたちに「1000m何歩やった?」と聞くと、「1680歩」「1730歩」「1840歩」・・・1600歩~1800歩と返答してくれました。10mが16歩~18歩だったので、その100倍になっていることも確認できました。

DSCN6117.jpg DSCN6108.jpg

DSCN6115.jpg DSCN6106.jpg

DSCN6101.jpg DSCN6121.jpg

DSCN6100.jpg DSCN6105.jpg

DSCN6120.jpg DSCN6111.jpg

同じ色になるかな?

6月17日(火) 6年 算数

昨日の授業では、「ウスターソース小さじ2はい、ケチャップ小さじ3ばいを合わせたソースとウスターソース小さじ4はい、ケチャップ小さじ6はいを合わせたソースは同じ味でしょうか」という問題で、「同じ味になる」「少しちがうのでは」「味は人によって感じ方がちがうのでは」・・・様々な意見が出たそうです。

そこで、今日は赤と青の色水を使った実験をしました。「先生は、赤色と青色の色水を合わせて6はい混ぜてこの色水をつくりました。同じ色水をつくるためには、赤色が何はい、青色を何はい混ぜるといいのか、グループで予想しましょう」

「青っぽいので、青の方が多いはず・・」「青が4はい、赤が2はいだよ」「青が5はい、赤が1はいじゃないかな」この二通りの予測が出ました。

各班予想した分だけ混ぜ合わせ、色水をつくっていきます。先生と同じ色水は「青が5はい、赤が1はい」でした。

次に、正解したグループの色水を合わせていきます。すると、青が10ぱい、赤が2はい合わせた色水と青が5はい、赤が1ぱい合わせた色水と同じ色になりました。

つまり5:1と10:2は同じになることをみんなで確認しました。

DSCN6096.jpg DSCN6083.jpg

DSCN6091.jpg DSCN6095.jpg

DSCN6079.jpg DSCN6092.jpg

DSCN6097.jpg DSCN6085.jpg

DSCN6087.jpg DSCN6089.jpg

DSCN6070.jpg DSCN6066.jpg

DSCN6075.jpg DSCN6068.jpg

DSCN6069.jpg DSCN6073.jpg