11月21日(金) 4年 体育
今日は、4年生になって初めての跳び箱技の「台上前転」に挑戦しました。
細長い跳び箱の1段目の上で前転することは、とても不安で、恐怖心もあります。
そこで、先生は、跳び箱を2セット並べ、その上と横にマットを置いたり、跳び箱ではなく、柔らかいオレンジボックスを使ったりするなど、子どもたちが不安なく、技に挑戦できるように場の用意をしていました。
すると、子どもがどんどん挑戦していきます。それを見ていた友だちが「今、きれいにまわれていたよ」「すごい、じょうず」とフィードバックしてくれていた姿がありました。
次時では、台上前転のコツやポイントを見つけ合う場面が見られそうです。
11月21日(金) 6年 高野台中学校 オープンスクール 13:30~15:30
今日は多くの6年生が進学する高野台中学校のオープンスクールがありました。
はじめに、中学校の生徒会執行部の人たちが中学校の学校紹介を動画を使って説明してくれました。
次に、高野台小学校と佐竹台小学校の児童が混ざり、グループに分かれて謎解きワークをしました。初めて話したにも関わらず、すぐに打ちとけ、謎解き問題を知恵を出し合って考えていました。
そして、6時間目は、英語・数学・社会・理科・国語・技術・美術・音楽・体育の9教科に分かれて中学校の先生の授業を受けていました。
はじめは、緊張していた子どもたちも、徐々に慣れてきて、楽しんで授業に参加していました。子どもたちは、中学校にはどんな先生がいて、どんな授業をしているのか、少し不安で気になっていたので、貴重な体験になりました。
高野台中学校の先生方、ありがとうございました。
11月21日(金) 2年 算数 「かけ算2」
問題:箱の中に入っているチョコレートはいくつありますか。 不規則にならんでいるドットをチョコレートに見立てて、オクリンクに添付しているカードを使って様々な数え方を考えていました。
自分の考えが分かるように、ドットを移動させたり、矢印を書いたり、まとまりに囲いをつけたり、式を書いたり、色を付けたりして分かりやすくしたりするなど、たくさんの工夫が見られました。
そして、自分はどのように考えたのかを、まずはとなりの人に説明します。次に他の友だちにも説明していきます。多くの子どもたちは、たし算ではなく、かけ算を使い、チョコレートの数を求めていました。
授業の最後に、「かけ算の方が早い」「かけ算の方がせいかく」「式がみじかくできる」子どもたちからの言葉を使って、かけ算を使うことの良さをみんなで確認していました。
11月20日 3年 算数 「考える力をのばそう」
問題①:道にそって、5mごとにもみの木がならんでいます。1本目から8本目までイルミネーションをかざるとイルミネーションは全部で何mになりますか。
自分一人で考える子、友だちと一緒に考える子、考える場面を選択し、問題に取り組んでいました。
「5×8=40 答えは40m」半数以上の子どもたちは、プリントにこう書いていました。一方で、問題の解釈を図にして考えていた人は、木と木の間の数は7ということが分かり、「5×7=35 答え35m」と書いていました。
5×8と考えていた人も、図を書いて説明してくれたお友だちの考えを聞いて、「分かった。そういうことか。図をかいた方が良かった」と納得した直後につぶやいていました。
問題②:まるい形をした池のまわりにもみの木が5mごとにならんでいます。この池のまわりを1周するとイルミネーションは、全部で何mになりますか。
① の問題と何かちがう気がしている子どもたち。図をかき、イメージをしていきます。
そして、木と木の間の数を確認して、答えを求めていきます。
今日の授業を通して、問題の意味を正しく理解するためには、図をかくことが大切であることを子どもたちは学んでいました。
11月20日(木) 1年 外国語活動
「red,red,red,I like red」「orange,orange,orange. I like orange」「yellow,yellow,yellow. I like yellow」
今日は、色の言い方を練習した後、グループに分かれて「Color スゴロク」をしました。
サイコロを振って・・・、止まったマスに書いている色の言い方を練習をします。「gold,gold,gold.I like gold」
四つ角に止まると、「One more time」もう一回サイコロを振ることができます。 子どもたちは、その四つ角に止まるとなぜか、大興奮していました。
11月19日(水) 3年 算数 「小数」
問題:「ペットボトルには、何リットルの色水が入っていますか」
グループに配られた色水を1L用のマスに移し替えて、どれだけ入っているかを調べていました。 各グループで、1Lマスに移し替えた色水をタブレットで写真を撮り、そこに文字を書き込み、ミライシードのオクリンクに提出していきます。
そして、グループ代表の児童が発表していきます。 「この色水は、1Lともう一つのマスが3の目盛りのところまではいったので、合わせて1L3dlです」
すると先生が、「問題は何Lですかと聞いているので、どうなりますか」
「あぁ、そういうことか。1.3Lです」
小数は、 1よりも小さい数で、小数点を使って表す数字のこと。1Lの半分の0.5Lなどが小数になることをみんなで確認しました。
