2月9日(月) 8:30~8:45
【読書ボランティアの方より】
①むげんことわざものがたり ことわざや慣用句だけで 物語が進んでいく 不思議な絵本です。 「犬も歩けば棒に当たる」 という所は みんなで声を合わせて読んでくれて盛り上がりました。 意味はよくわからなくても、聞いたことある!何それ!と反応が逐一あって、選んで良かったなと思いました。
②ラチとライオン よわむしのラチがライオンの力を借りて成長していく物語です。 ライオンが絵がかわいいのですが 女の子達がライオンかわい〜と言ってくれました。 暗い部屋に入れないとか 犬が怖いとか わかる〜暗い部屋怖いわ〜と言う声もありました。
③ゆらゆらばしのうえで あらしのよるにと同じ作者の本です。 捕食者と捕食されるものが身動きの取れない一本橋の上でやりとりをします。時間が経つにつれ変わっていくきつねとうさぎの会話とラストの展開に心が温まるお話です。
④おーいでてこーい 星新一の話を絵本にした一冊です。 2話収録の中から"おーいでてこーい"を読みました。 淡々と読み進める中でラストで環境問題について皮肉がもりこまれていて考えさせられます。 読み聞かせよりも一人でじっくり読むほうが楽しめたり何回も読むことで楽しめるお話もお多いので、星新一の他の本についても紹介させてもらいました。 歯が抜けた まずこの表紙に惹かれ本を手に取りました。歯がぬける、歯が生え変わるということをテーマに描いた本ですが、間違いなかったです! 1-3の子供たちは2、3人以外はほとんど、この体験を経験済み。 誰もがするこの体験。私の娘はまだ未経験なので、ドキドキしながら聞いていたのでは?! 抜けた歯のところにコーン挟んだり、ストロー刺したり、ユニークな感性の持つ男の子と、優しく見守る両親。温かい家族の会話にほっこりします。 ブロロンどろろん 車が走っていると道にペンキが流れ出ていて、「どうなるの?」とドキドキしながらページをめくる、繰り返しの展開が楽しい絵本。 なにかがいる。 自然の中に擬態して隠れている生き物を、写真の中から探す感覚を研ぎ澄ます写真絵本 最後の2冊は、子供たちとわいわい賑やかに掛け合いを楽しみました。 前回は、メッセージ性の絵本であまり盛り上がらなかったので、今回は雰囲気変えました。
2月6日(金) 2年 道徳 「ありがとうの絵」
今日の道徳の授業「ありがとうの絵」の導入で、「ありがとう」はどういう時に使いますか?と先生は問いかけました。
「ほしいものを買ってくれた時」、「いっしょにごはんを食べようと言ってくれた時」「けがをしたときに助けてくれた時」「なくしたものを交番に届けてくれた時」・・・色んな「ありがとう」があることをみんなで共有しました。
そして、教材文「ありがとうの絵」を先生が範読し、子どもたちは静かに聞いていました。 お父さんが描いた絵を見て、自分のことを考えて注意してくれたことに対しての「ありがとう」もあることに気付いた主人公。自分のためにちほさんは「ピーマン残している」と言ってくれたんだ・・・
先生が、「自分のために言ってくれた『ありがとう』も分かるかな?」と聞くと、「大人になったら困るから、注意してくれた人にもありがとうは分かる」「自分のため言っているかもしれないが、親に注意されてもそう思わんかな」・・・
子どもたちは、自分にも当てはまるか、そうでないか考えていました。 いろいろな思い、意味が「ありがとう」にはあることをみんなで共有しました。
2月3日(火) 10:40~11:10 6年薬物防止教室
学校薬剤師の方に来校していただき、たばこや薬についてのお話をしていただきました。
また、保健室の先生から卒業プレゼントとして、1年生と6年生時の身長や体重を記録した「みんなとっても大きくなりました」をいただきました。6年間の成長が一目で分かる大切な記録になります。
<子どもたちの感想文より>
・依存症にならないようにすることは、もちろん、誰か身近な人が依存症になったら、薬剤師さんに相談しようと思いました。肺がんやその他の病気にもなりたくないので、たばこをすわないようにしたいです。
・薬をお茶で飲んでいたことがあったので、これからは、水で飲みます。受動喫煙に気をつけたいです。
・オーバードーズをすると、中毒性になることがあり、体にとても危険なことだということが分かりました。
・私は、害があるのに、どうしてたばこを吸ったりするのだろうかと、ずっと不思議に思っていました。今日の話でやめたくてもやめられない「依存症」の人がいること、やめたい人もいることを知りました。
2月3日(火) 全校集会
今日は、節分の日だったので、節分についての話をしました。
「節分とは、みんなが健康で幸せに過ごせますようにと願いを込めて、悪いものを追い出す日です。だから鬼は外!福は内!と言って豆をまいたり、恵方を向いて願いを込めて恵方巻を食べたりします。また、鬼(邪気)はイワシを焼くときの煙や臭いを嫌うことからイワシを食べる風習が生まれたそうです。ちなみに、今日の給食には、イワシのフライが出ます・・・」
次に、職員室前に設置している「いいところ見つけBOX」の話をしました。お友だちや自分、先生の良いところを見つけてくれたエピソードを紹介しました。
「自分や他の人の良いところを見つけると、自分も他の人も大切にできるようになります。これからもたくさん自分やお友だちのいいところをたくさん見つけてくださいね」と子どもたちに話をしました。
また、男子バドミントンクラブ、女子サッカークラブの表彰、生活指導の先生からは、2月の生活目標「元気に外であそぼう!」と、「元気よく挨拶をしましょう!」についての話をしてもらいました。
1月29日(木) 14:30~15:15 4年 算数 「計算のきまり」
「●は全部でいくつあるでしょうか」
6×3=18 3×4+3×2=18・・・先生が示したドット図を見ながら、子どもたちは、まとまりに分けたり、移動させて考えたりしながら、いくつあるかを考えていました。
次の問題は、ひし形になっているドット図です。3×8+1=25 5×5=25など同じようにまとまりに分けたり、移動させて考えたりして、1つの式で表していました。
今度は、同じドッド図で式からどのように考えたのかをみんなで共有していました。
4×4+3×3 同じ式でもまとまりの分け方が違っていると、図が変わってくることがあり、答えは一つではない。自分では気づかなかった考えを知ることに価値があることを共有しました。
1月28日(水) 14:00~14:45 3年 体育
「ボールを遠くにとばすためには、どのように打てばいいのかな?」
① バットを横に振ろう②バットの中心に当てよう③かめはめ波のリズムで打とう この3つを意識して、<かっとばせタイム>が始まりました。
ティーにボールを置いたり、ノックをするようにしたり、ボールを上に上げてワンバンドさせて打つなど、自分が打ちやすい方法でボールを遠くに打つ練習をしていました。
ゲームが始まると今度は、「どこに打てばたくさん得点をすることができるかな?」と先生が尋ね、子どもたちは打つ方向を考えて打っていました。
タイミングが合い、狙い通りの場所に打つことができ、たくさん得点が入ると、子どもたちは大喜びしていました。
今日のゲームを見ていると、子どもたちは、当たった時の爽快感、打つことの楽しさを全身で表現していました。
1月26日(月) 9:30~11:30
本日、千里南公園にてマラソン記録会が行われました。4年生が9時30分にスタートしたのを皮切り、3年、5年、6年と円形広場からスタートしました。
3・4年生は1周約1000m、5・6年生は2周約2000mを走りました。 コースの終盤には、きつい上り坂がありますが、歩くことなく、この上り坂を駆け上がり、全員最後まで走り切ることができました。
また、ゴールした後に、お友だちに声援を送ったり、一緒にゴールまで走ったりしていた姿を見ると、とても心温まるものがありました。
1人では、走り切れないかもしれませんが、応援してくれる人がいると、もっている以上のものを出せたのではないでしょうか。
たくさんの保護者の方、ボランティアの方にも、心強い励ましの声掛けと応援をしていただき、子どもたちもとても心強かったと思います。
寒い中、応援に来ていただき、ありがとうございました。
