ピンポイント下校

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、6時間目途中の15時8分ごろ、地震が発生しました。体感では、ドスンと縦方向の揺れで最近の中では結構な大きさかと認識しました。ニュース速報が出るまで、机の下に伏せること、運動場では真ん中で待機することを全校放送で指示しました。震源は大阪府北部、M3.7、深さ10km、津波の心配はなし、とのテロップがあるまで、思いのほか長く感じました。いくどか放送により見通し持たせつつ、テロップの情報を伝えるとともに、下校時間にほど近いことから、一斉下校の指示を行いました。校区に分散し、職員が児童の下校見守りを行う、ピンポイント下校についての訓練として、来週月曜日17日を設定していたところでした。実際の揺れに合わせて、念のための措置としましたが、15時30分ごろには速やかな下校ができました。保護者の皆様にはメール配信にて急なお知らせと協力依頼をさせていただきました。ありがとうございました。おおごとでないときに行動化し、子どもたちも真剣実を帯びて臨んでくれたと思います。不審者対応についても、このような教職員がピンポイント見守りを行いながら学年一斉下校といった対応を行うことも想定しています。ご理解ください。

IMG_0827 - コピー.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/64752

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年5月12日 10:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Web全校朝礼」です。

次のブログ記事は「朝の見守り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。