校内授業研究(6年生)

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年度も昨年度と引き続き、「国語科の授業を通して読む力を育てる」を研究しています。3年次にあたり、昨年度は臨時休業措置等で3学年の研究授業した持てませんでしたが、今年度は全学年で実施する予定としています。早速、6月2日に6年生が「森へ」という星野道夫さんのノンフィクション作品を学習し、ブックトークにつなげる、という構成で単元に取り組みます。本日は事前授業として、授業者が隣のクラスで事前授業を行いました。作品の魅力に迫り、ブックトークをイメージを膨らませました。校内からも教員がアドバイスするため、参観に出向いていました。読書好きの多い6年生です。どんな選択をし、プレゼンテーションを行うのか楽しみです。

IMG_0902.jpgIMG_0904.jpgIMG_0905.jpgIMG_0903.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/64876

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年5月18日 15:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2年生(国語・道徳)」です。

次のブログ記事は「低学年図書室(2年生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。