5年生(算数)

| コメント(0) | トラックバック(0)

かさの異なる4つの色水の量を同じにする方法を考えました。升目のついたカップを用いて、自分の考えた方法を順に前で、操作しながら説明していました。「見えにくい児童は、前に」との声かけで、早速数名が見に行きました。具体物があると興味が寄せられます。それぞれのノートにていねいに板書を写し、自分の考えを表しています。実際にやってみる、生活にも結び付けて考える、なども算数の学習のポイントとなります。

IMG_0924.jpgIMG_0925.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/64939

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年5月20日 10:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「学校探検(1年生)」です。

次のブログ記事は「昨夜の大雨を受けて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。