9月2日 地域教育協議会 子育て支援部会行事

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 9月2日(日)、第六中学校ブロック地域教育協議会の子育て支援部会行事として「わたしのからだはわたしのものよ」と題した自分の身を守るためのワークショップが開かれました。講師に招いたのは「エンパワメントいばらき」のみなさんで、本校では毎年、1年生対象にワークショップを開いてもらっています。昨今、不審者によって子どもが被害にあう事案が多く起きていますが、大人たちがそういう事案が起きないように環境整備するとともに、何かあったときに自分の身を守れるようにすることも大事だということで、こういうワークショップを開きました。具体的な場面を設定し、劇などを交えて学習したので、子どもたちにはわかりやすかったと思います。保護者のみなさんには後ろでその様子を見ていただきましたので、家に帰ってからその日のことを思い出しながらおさらいができたのではないでしょうか。地域教育協議会子育て支援部会やPTAの支援をいただいて例年のように1年生の学年でもワークショップを開く予定です。

DSCN0156.jpg 

たくさんの子どもたちが参加してくれました

DSCN0171.jpg 劇のようにして学びました

DSCN0194.jpg 保護者向けの講演会

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/38092

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年9月 7日 08:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月1日 地域総合防災訓練」です。

次のブログ記事は「9月3日 久しぶりの給食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。