臨海学習①

| コメント(0) | トラックバック(0)

臨海学習①

校長 小林です。

 6年生は7月23・24の2日間で兵庫県豊岡市竹野町に臨海学習に行きました。今日から臨海学習の様子をご紹介します。

 7月23日、出発の朝は晴天で日が昇るとぐんぐん気温が上昇しました。6年生は大きな荷物を抱え、運動場に集合しました。保護者の方もたくさん見送りにきていただき、みなさんが見守る中、私からのお話や児童代表のあいさつなどがありました。バスは8時過ぎに出発。順調に竹野浜をめざします。途中、トイレ休憩にサービスエリアに立ち寄りますが、臨海学習や林間学校にでかける学校団体のバスがいっぱい止まっていました。バスはほぼ定刻に竹野浜に着きましたが、到着直前には浜に面した道路を通ったので、青い海に子どもたちは歓声を上げていました。

DSCF3884.jpg 元気に行ってきます

DSCF3890.jpg バスに乗り込みます

 バスを降りると昼食会場に入り、カレーライスの昼食をいただきました。中には「足りない」「お代わりないの?」と言っている子もいましたが、午後からは海に入るのでおなか一杯食べるのではなく8分目程度がちょうどよいです。

DSCF3909.jpg 海の見えるレストランで昼食

 昼食が終わり。一泊二日お世話になる各宿舎へと移動しました。宿では入宿のあいさつを代表の児童が行いました。休憩ののち着替えて浜へ。宿舎の方も「今日は温度が低めですよ。」とおっしゃっていましたが、このところの高温があるので実際の浜の気温はとても気になっていました。テント下で計ると気温が33度、水温は28度ということで、気を付けながらであれば十分に水泳ができる気温・水温でした。

DSCF3916.jpg 一泊二日よろしくお願いします

DSCF3917.jpg 青い海、白い砂

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/37497

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年7月25日 13:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1学期 終業式」です。

次のブログ記事は「臨海学習②」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。