2月の校内図工展に向けて、制作や展示準備を進めています。
友達の作品のよさを認め合う姿もみられます。
作品展示が今から楽しみです。

2月の校内図工展に向けて、制作や展示準備を進めています。
友達の作品のよさを認め合う姿もみられます。
作品展示が今から楽しみです。

1月28日(水)、マラソン大会を実施しました。
子供たちはそれぞれのめあてに向かって、あきらめずに走り切る姿を見せてくれました。
温かな励ましや応援等、ありがとうございました。




6年生が算数の時間に、「家庭学習の時間のデータを考慮して、行動改善できることを見つけよう!」という課題に取り組みました。
SUNネット端末を活用しながら、学びを進めました。



3年生が、来年度のクラブ活動を見据えてクラブ見学を行いました。
上級生の活動の様子を見学し、「やってみたい」という思いがふくらんだようでした。







古江台福祉委員会の皆様にご来校いただき、2年生が「昔遊び」について学びました。
地域の方々に教えていただきながら、楽しく体験し、昔から伝わる遊びのよさに触れることができました。


4年生が理科の時間に、「金ぞくのあたたまり方」について学習しました。
金属がどのようにあたたまっていくのかを、実験を通して考えました。


本校運動場にて、「ふるえっこひろば」(太陽の広場)が行われました。
「ふるえっこひろば」は、「大人が見守る中、子供たちが安心して安全に活動できる居場所を提供する」という市教委青少年室所管事業です。
改めての確認ですが、「ふるえっこひろばへの参加方法」として、「必ず保護者に許可を得て参加」となっております。
今年度内の「ふるえっこひろば」につきまして、今後の実施予定日は、2月4日(水)と2月18日(水)です。
また、古江台小学校区内に居住されている方々で、お手伝いいただける方は、下記URL(吹田市ホームページ)からご登録をお願いいたします。
https://www.city.suita.osaka.jp/kosodate/1018331/1018332/1041539/index.html



小中連携の一環として、古江台小学校と津雲台小学校の教職員が、古江台中学校の授業を参観しました。
その後、小学校・中学校の教職員が混合グループに分かれ、今年度の各校での取組や次年度小中で連携して取り組みたいことなどについて、討議を行いました。
今後も連携を大切にした取組を進めてまいります。


1年生が算数の時間に、「100までのかずのならびかた」について学習しました。
数の並びを確かめながら、意欲的に考えました。

1年生が音楽の時間に、わらべ歌を歌いながら楽しく学習しました。
歌や遊びを通して、友達と関わり合いながら音楽の楽しさを感じる時間となりました。

1月18日(日)、吹田市一斉合同防災訓練の一環として、本校においても市の緊急防災要員の方々にご来校いただき、訓練を実施しました。
学校が地域の拠点となり、地域や行政と連携し、災害に備える大切さを改めて確認する機会となりました。

寒さに負けない丈夫な体づくりと、継続の大切さを学ぶことを目標に、朝のかけ足に取り組んでいます。
子供たちは毎日の積み重ねを大切にしながら、元気に走っています。




1月15日(木)、地震を想定した避難訓練を業間休みに行いました。
子供たちは落ち着いて行動し、安全に避難することができました。
今後も、子供たちが安全に安心して学校生活を送ることができるよう、安全教育に取り組んでまいります。


1月14日(水)、聴覚障がい児者支援室「人の輪と心を育む ひまわり教室」よりゲストティーチャーをお招きし、2年生が「聞こえ」や手話について学びました。
相手の立場に立って考える大切さを知る、貴重な時間となりました。

朝の時間に、吹田朗読パフォーマーの方々が3年生を対象に読み伝えを行ってくださいました。
物語に耳を傾け、落ち着いた雰囲気で一日をスタートすることができました。




3学期が始まって3日目、6年生が図工の時間に主に紙粘土を使って、「未来のわたし」の制作をしています。
将来の自分を想像しながら、意欲的に取り組んでいます。

3学期が始まって2日目、4年生の子供たちが端末を使って「冬の俳句」について交流しました。
友達の作品にふれながら、表現のよさを学び合いました

1月8日(木)より3学期が始まり、学校に子供たちの声が戻ってきました。
始業式後の教室では、端末を活用して「冬休み新聞」の交流を行っていました。
友達の新聞を端末の画面上で見ながら、楽しく学び合いました。

3学期の始業式をオンラインで行いました。
子供たちは、落ち着いた態度で式に臨むことができました。
校長からは「『一年の計は元旦にあり』ということで、何か目標を立てて、努力を続けていきましょう。」などの話をしました。
生活指導担当からは、「ABC運動をすすめよう」ということで、「A:あいさつ」「B:ベル着」「C:クリーン」などの話がありました。
3学期も、引き続き子供たちの安全安心を大切にするとともに、学びを進めていくことができるよう努めてまいりますので、本校の教育活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

12月24日(水)、2学期の終業式をオンラインで行い、その後、各学級で「あゆみ」を子供一人ひとりに手渡しました。
一人ひとりの頑張りを振り返り、次につなげる大切な節目となりました。
今後も、子供たちの成長を大切に支えてまいります。


12月22日(月)、児童の安全を守るため、不審者対応訓練を行いました。
落ち着いて行動することの大切さを確認する機会となりました。
今後も、子供たちが安心して学校生活を送ることができるよう、安全教育に取り組んでまいります。


12月17日(水)、異学年の子供たちが交流する児童会行事を行いました。
内容は「もうじゅう狩り」「交流タイム」「クイズ」です。
上級生が下級生を気遣いながら活動する姿や、学年を越えて笑顔で関わる様子が見られました。
子供たち同士のつながりを大切にしながら、今後も学校生活を充実させていきます。


12月15日(月)、4年2組において、社会の研究授業を行い、事後に研究会を実施しました。
授業では、子供たちは「防災バッグ」の中身について考えを互いに伝え合いながら、意欲的に学びを進めていきました。
授業後には、子供たちの学びをよりよいものにしていくため、教員同士で授業についての意見交流を行いました。
今後も、授業力向上に努めてまいります。



12月13日(土)、古江台中学校において、古江台中学校区主催行事の「ネットコムフェスタ」が行われました。
本校からは子供たちがダンスの発表(パフォーマンスクラブ)を行い、作品展示(手芸クラブ)にも参加しました。
地域の皆様に支えられ、子供たちにとって貴重な発表の場となりました。
ありがとうございました。






「すいた体験活動クラブ」の方々にご来校いただき、子供たちが学校のビオトープの改修作業に取り組んでいます。
自然に親しみながら、協力し合って環境を整える貴重な学びの場となっています。



6年生は修学旅行で広島を訪れ、平和の大切さについて考えました。
帰校後も学びを深め、その成果等を全校児童に伝える「平和報告集会」を行いました。
6年生の真剣な発表に、下級生も平和について考える大切な時間となりました。



12月9日(火)、6年生が古江台中学校を訪問し、津雲台小学校の6年生との交流や、中学校の授業及びクラブを体験しました。
子供たちは、中学校生活について知り、進学への期待をふくらませました。
これからも小中連携を大切にしながら、子供たちの成長を支えてまいります。



12月1日(月)より8(月)まで、個人懇談期間にあわせまして、人権作品展を開催いたしました。
子供たちは、学習等を通して考えたことや感じたことを、作品として表現しました。
今後も、人権を大切にする心を育む取組を進めてまいります。







12月2日(火)の給食は、子供たちが自分で選ぶ「セレクトデザート」でした。
楽しみながら食への関心を高める、笑顔あふれる時間となりました。
今後も、給食を通して健やかな成長を支えてまいります。

11月28日(金)、校内音楽会を実施しました。
子供たちは、これまでの取組の成果を発揮し、心を合わせた歌声や演奏を披露しました。
ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。






11月26日(水)、4年1組において、校内研究の一環として算数の研究授業を行い、事後に研究会を実施しました。
授業では、子供たちは考えを互いに伝え合いながら、意欲的に学びを進めていきました。
授業後には、子供たちの学びの質をより高めるため、教員同士で授業についての意見交流を行いました。
今後も、授業力向上に努めてまいります。





11月21日(金)、2年2組において、中学校ブロック内の公開授業として、テクノロジーの善き使い手を育てる「デジタル・シティズンシップ教育」の授業を実施しました。
子供たちは、「インターネットの世界には足跡があるか?」ということなどについて考え、意欲的に学習に取り組むことができました。
今後も、園・学校(はぎのきこども園・古江台小学校・津雲台小学校・古江台中学校)間の連携を大切にしながら、教育活動を進めてまいります。

11月19日(水)、2年3組において、市の小学校教育研究会の研究授業を実施しました。
内容は、演劇的手法を用いた国語の授業です。
子供たちは、登場人物になりきり、物語文「ニャーゴ」の読解に意欲的に取り組むことができました。
授業後には、本校の教員と他校の教員で授業について振り返る研究会を行い、よりよい授業づくりについて学びを深めました。
これからも、子供たちのより良い学びのため、研修を重ねてまいります。


