2年1組4組 研究授業

今年度、「多様な見方考え方のできる子どもの育成」をテーマに授業研究を行っています。今日は2年生の2クラスで、研究授業を行いました。算数のかけ算の場面を式や図に表す活動を通して、かけ算の意味の理解を確かなものにすることが、今日の授業の目標です。

カケザー王国のお姫から宿題を手伝ってほしい、王様にオッケーをもらえるよう助けてほしいと手紙が届きました。

IMG_7428.JPGIMG_7507.JPG

その手紙の中に入っていたのは・・3×2

答えは分かるけど、それでは王様がオッケーしてくれないよ、とかけ算の意味を図に書いたり、言葉に変えたり、別の考え方で式を立てたりしました。

IMG_7457.JPGIMG_7513.JPG

手紙の中には、まだ入っていました。5×22×5は同じかな?答えは同じになるけど・・・

IMG_7530.JPGIMG_7547.JPG

IMG_7472.JPGIMG_7496.JPG

1つ分の数やいくつ分を、式のどの数になるのか、図に書いたり説明したりして、みんなで考えました。

お話仕立ての算数の学習に、子どもたちは引き付けられ、かけ算の式の意味をよく考えて発表できました。そして友達の考えを聞き、自分の考えと比べることができました。かけ算の意味を確かなものにする学習は続きます。お話も続きます。楽しみですね。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2024年10月29日 20:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4~6年 クラブ活動1」です。

次のブログ記事は「5年2組 師範授業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。