今日のこばとタイムは参観授業、親子クッキングをしました。
1週間前から、たくさんの蒸しパンミックスの袋と缶詰が職員室の片隅に置かれていました。蒸しパンを作るんだろうな~と思って、家庭科室に行ってみると、シュウマイを切っているではありませんか!シュウマイ?その横でボールを持ってかき混ぜている子がいました。あ~なるほど、そういうことですね。
ミニ肉まん、カラーカップに生地を入れて、シュウマイを上にのせます。おうちの人も一緒に作りました。
蒸し上がるまでに、もう一つ、フルーツポンチを作ります。道具や缶詰を取りに行って、開けます。
最近はプルトップのものが多いのですが、缶切りに挑戦。缶を切るのは難しく、おうちの人に教えてもらいながらやりました。
次にサイダーとメントスが出てきました。お楽しみの実験、サイダーにメントスを入れたら、どうなるのかな。シュワシュワがでてきて、子どもたちは大喜び。わあ~。一人ずつコップに入れて出来上がり。
そして、ミニ肉まんの完成。みんなでおいしくいただきました。
最後の片付けもがんばりました。
おうちの人やお友達と一緒に作ることで、順番に作業をする、譲り合う、危ないことに気を付ける、など注意や気を配りながら活動できました。そしてみんなで作って、みんなで食べておいしかったね。
食べ物に関心を持ち、生活につながっていく「食」を通して、たくさんコミュニケーションをとってもらいたいです。懇談でお話させていただきました。リアルを充実させることが人間関係の充実につながります。お忙しい中、参加いただきありがとうございました。