6月15日(月) 9:30~11:00
今日は、近くの田んぼを借りて、5年生が田植え体験をしました。植えた苗の品種は粘り、香り、旨味のバランスが非常に優れている「ヒノヒカリ」です。
農業委員さんから田植えの説明を聞いた後、いざ、裸足で田んぼへ。
「はじめて、田んぼに入った!」「先生、中になんかいてる?」「足が抜けない~」「こけそう」「意外と気持ちいいかも」「気持ちわるい~」「無理、無理、無理!」「歩くコツが分かった!」・・・
お世話になった所有者の方、農業委員さん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
そして、行きかえりの引率に来てくださったボランティアの皆様、ありがとうございました。
