6月4日(木) 10:00~10:20 火災避難訓練
今日は、理科準備室から火災が発生した想定で避難訓練を行いました。
子どもたちには自分の命を守るために大切にしてほしいことを話しました。
①落ち着いて行動すること・・・火災ベルや緊急放送が流れると、大声を出したり、パニックになったりすることがあるので、まずは落ち着いて、放送や近くの先生の指示を聞くこと。
②火そのものより、煙によって命を失うこともあるので、煙を吸わないように、口や鼻をハンカチなどで押さえて、出来るだけ低い姿勢で避難すること
③火事はいつ発生するか分かりません。学校であれば、トイレ、体育館、特別教室、ビオトープなどの場所からどこを通れば、安全に運動場に避難できるかを日頃から考えておくこと。
これらの3点を子どもたちに話しました。「練習だから」と軽く考えるのではなく、今日のように落ち着いて行動できるよう訓練を大切にしてほしいです。
