2024年6月アーカイブ
6月25日(火) 2時間目 3年 理科
「風とゴムの力のはたらき」の単元学習
「実験用の車を走らせるための材料は太いゴム1本、細いゴム2本、長さ調整ができる発射台です。では、車を遠くまで走らせるには、材料をどのように使うといいでしょうか」と先生が発問し、班ごとに相談して実験テーマを決めました。
① 発射台を長くすると遠くまで走る
②太いゴムを使った方が遠くまで走る
③ ゴムの数を増やすと遠くまで走る
子どもたちから3つの予測が出ました。 それぞれ班で決めた実験条件をみんなで協力しながら試していました。実験結果から、「ゴムを大きく引っ張り、もとにもどろうとしたときに、車が遠くまで走ることができた」ことをみんなで確認しました。
6月25日(火) 児童集会
今日は、改修前に行う最後の体育館での児童集会でした。
最初に環境委員会の3つのチームごとに発表がありました。
①ベルマークチームは、ベルマークを集めることで、学校でも使えるものが購入できることを紹介してくれました。
②省エネチームは、水道の蛇口をしっかり締めたり、お風呂の残り湯を使ったり、自分たちができることをしましょうと呼びかけてくれました。
③3Rチームは、佐竹台小学校でも長年取り組んでいるペットボトルのキャップ集めを通して、ポリオのワクチン200人分を目標に頑張りましょうと呼びかけてくれました。
子どもたち自身が考え、自分たちができることを発信してくれました。
次に生活指導の先生から、3つのお話がありました。
①あいさつをしっかりしてくれる人が増えたので、夏休みまでの約1ヵ月間、引き続きしっかりあいさつをしていきましょう。
②授業中、先生がお話をしているときにおしゃべりをしていると、それよりも大きな声を出さないといけない時があります。そうならないよう先生やお友だちが話しているときは、しっかり聴きましょう。
③授業中、教室を移動する時は、他のクラスの授業に迷惑をかけないよう静かに移動しましょう。
しっかり周りを見て、今どうするべきかを考えて行動していきましょう。
6月21日(金) 5時間目 国語
今日はひらがながの「ちいさく かく じ」の学習です。
「っ」、「ゃ」、「ゅ」、「ょ」などの小さく書く字は、ますの右上に書きます。
「では、ちいさく かく じの れんしゅうをしましょう!」
『先ずは、「せっけん」「おもちゃ」「あくしゅ」「きんぎょ」の文字をなぞり書きをします』
子どもたちは、先生の話をしっかり聴き、姿勢を正して丁寧に書いていました。
やはり姿勢を良くすると、えんぴつを持つ手にしっかり力が伝わっているのが分かります。
「つぎは えをみて あてはまる ちいさい じを かきましょう」
少し難易度が上がりましたが、絵を声に出して読み上げ、あてはまる小さいひらがなを書いていました。
1年生、金曜日の5時間目、よく頑張りました。ゆっくり休んで、また、月曜日から頑張りましょう!
6月20日(木) 1時間目~3時間目 5年田植え
今年の6月は雨が少なく、十分な水源が確保できなかったため、5年生の田植え体験がなかなか実施できませんでした。しかし、今週月曜夜から火曜日午前中にまとまった雨が降りましたので、ようやく本日実施することができました。
5年生の子どもたちは、農業委員会の方に田植えのやり方を教えてもらい、いざ、田んぼへ。
「うわぁ、めっちゃぬかるんでやん」「進まへん」「あかん、もう無理」「おう、なんか気持ちいい」
子どもたちの心の声が漏れ聞こえてきました。
農業委員会の方が植える場所をマーカーで示してくれましたので、植え終わって田んぼを見てみると、きれいに等間隔で苗が植えられていました。
田んぼの所有者の方、農業委員会のみなさま、吹田市の農業推進部のみなさま、子どもたちに貴重な体験の機会をつくっていただき、ありがとうございました。
6月18日(火) 6時間目 4年社会 【ごみのゆくえ】
先日のパッカー車とごみについての出前授業を振り返り、ごみのゆくえについて学習しました。
先生が「家庭では一人につき、どれくらいのごみが出るのかな」と質問すると
「603gです」子どもたちが答えました。では、603gってどれくらいの量になるのかな?
「生まれたての赤ちゃんぐらいじゃない」「いやいや、赤ちゃんはもっと重たいやろ」
どれくらいの重さになるのか各自が想像していました。
先生は「このペットボトルの中にお茶がいっぱい入っているくらいの重さかな」と600mlのペットボトルを指し示しました。「なるほど!」
明後日、「くるくるプラザ・資源循環エネルギーセンター」を見学に行く4年生。教科書で事前学習を行い、見学当日に質問したい疑問を班のメンバーで話し合って決めていました。
実際に燃えるごみがどのように処理されているのか、工場見学が楽しみになりました!
6月13日(木) 2・3時間目 4年社会 パッカー車出前授業
吹田市の環境部事業課より5名の方が来られ、パッカー車やごみについての出前授業をしていただきました。
先ずは、パッカー車の仕組みについて教えていただきました。 ゴミを入れたあとすぐにアームを止めないといけない状況になった時は、後方両サイドについている停止ボタン、後方中央にある足で操作できる停止板、さらに運転席から危険だと判断したら運転席から停止ボタンを押すことができます。
次はごみの分別についてです。 「吹田市は何種類の分別がありますか?」
「12種類ありますが、大まかな分類は5種類です」
では、問題です。茶碗は「小型複雑ごみ」ですが、割れた茶碗は?
「有害危険ごみ」ではなく、割れていても「小型複雑ごみ」になるそうです。
同じ紙パックでも牛乳パックは資源ごみになりますが、野菜ジュースの紙パックは燃焼ごみになります。なぜでしょうか?
実は、野菜ジュースの紙パックの内側にはアルミが貼られているため資源ごみにはならず、燃焼ごみになるそうです。外から見るだけでは分からないですね。
最後にごみをパッカー車に投入し、アームを作動させる体験をさせていただきました。また、運転席の案内もしていただき、子どもたちは普段体験できないことに興味深々の様子でした。
環境事業課のみなさん、ありがとうございました。
6月12日(水) 第3回 児童委員会(5・6年生) 児童会(4・5・6年生)
環境委員会:「3Rチーム」「省エネチーム」「ベルマークチーム」の3チームに分かれて、環境問題について自分たちができることを話し合っていました。
体育委員会:プール周りの掃除、ボールの空気入れ、一輪車の点検など、役割分担して活動していました。
給食委員会:みんなから募集した「食育キャッチフレーズ」の入選選考をみんなで話し合って決めていました。
美化委員会:校内のトイレを中心に一生懸命掃除をしてくれていました。
図書委員会:みんなが本に興味をもってもらえるような取り組みを話し合っていました。例えば、給食時間に放送で本の紹介を途中までして、その後が気になる人は図書室へ。
生き物委員会:ミニトマト、インゲン、キュウリ、シソなどの苗をプランターに植え替えていました。
放送委員会:運動会の放送の反省やこれからみんなにしてほしい放送の聞き方を話し合っていました。
生活委員会:みんなに気をつけてほしい学校のルールをポスターにして、校内に掲示していました。
掲示委員会:掲示板に飾る季節感のある掲示物(カエルや傘など)を動画を参考に折り紙で作成していました。
保健委員会:健康に気をつけるためのポスターを見やすいように工夫しながら作成していました。
児童会:学校目標を校内に張り出すために、みんなで協力して掲示物を作成していました。
どの委員会もみんなが気持ちよく過ごせるよう、知恵を出し合い、主体的に取り組んでいました。
6月11日(火) 6月 全校集会(体育館にて)
6月は別の言いかたで「水無月」といいます。例年6月といえば梅雨入りし、雨が降る日が多く、水がたくさん有る月です。なのに、水無月とは如何に? 「調べて分かったら、校長先生に教えてください」と投げかけました。そのあと、3つのお話をしました。
①あいさつについて
最近、おじぎをして「おはようございます」と丁寧にあいさつをして登校してくる子どもたちが増えてきました。あいさつレベルの「Level 5」を実践してくれています。
②運動会のふり返り
6月1日に行われた運動会について振り返りました。上手くできた人、まあまあできた人、あまりできなかった人、悔しい思いをした人、いろいろな思いをした人がいました。特に悔しい思いをした人は、さらに自分が成長できるチャンスでもあり、「自分なりの目標を立てて、運動会に向けて頑張って取り組めたかどうかが大切です」というお話をしました。これは漢字や計算テストのように点数で表すことはできませんが、とっても大切な力です。
③水泳学習について
まずは、これから使うプールを6年生が一生懸命プール掃除をしてくれたことに対して、1年生から5年生の児童がお礼を言いました。そして、私が初めてプールに入ったのが小学校5年生であったとういエピソードを交えて、水泳学習においても「自分なりの目標を立て、なりたい自分に向かって取り組みましょう」とういお話をしました。
6月10日(月) 8:30~8:45 2・4・6年生 読み聞かせ
2年生 「いちにち ぶんぼうぐ」
1日だけ、いろんな文房具になり、その文房具の気持ちが綴られています。例えば、えんぴつ削り。毎日ぐるぐるぐるぐるまわされ、目がまわるぐらい忙しいけど頑張っている。そんなえんぴつ削りさんのイラストがなんとも切なく感じます。「えんぴつけずりさん、がんばっているんだね」 「ぼくも見習って、おべんきょうがんばろう」と締められている本でした。
4年生 「ほしばあたけ ほしじいたけ」
しいたけのおじいさんとおばあさんのお話です。ほしばあたけとほしじいたけには、秘密がありました。それは、水につかると若返り、エネルギーがみなぎり、困っていることを解決してくれるのです。しかし、時間がたつと、体がかわいてしまい、もとにもどるのです。若返ったほしじいたけがだんだんかわいてきて弱ってきた時に、水につかりたての超元気なほしばあたけが助けにくる場面は、なんとも面白く、微笑ましかったです。心がほんわかと温まる絵本でした。
読み聞かせボランティアのみなさま、心温まる時間をありがとうございました。
6月6日(木) 3時間目 6年 非行防止教室
「昨年度吹田市内で110番通報は何件あったでしょうか?」警察官の方が尋ねると、
「実は・・・約23000件でした」多いのか少ないのか、ピンとこなかったのですが、大阪府内で4番目に多いとのことでした。
SNSで写真を投稿すると、撮った場所が特定され、事件に巻き込まれることがあるので、写真は投稿しない。また、実名も出さないようにしましょう。
不審者や事件に巻き込まれそうになった場合は、「子ども110番」の旗が掲示されているお家やコンビニなどの店舗に助けをもとめましょう。もし、事件に巻き込まれた場合は、携帯の電源は切らず、できたら通話状態のままポケットなどに入れておくと居場所や状況が分かるとのこと。
最近は道路標識に位置情報を示す番号が書かれているそうで、通報した場所が分からない場合はその番号を伝えると居場所が特定できるそうです。
6月1日(土) 第62回 運動会
♬千里の丘に 青草の ・・・♬
子どもたちは上手に歌っていましたが、私は少し音が外れてしまい、申し訳ございませんでした。
今日の運動会、お天気も子どもたちの頑張りも最高でした!
これまで子どもたちの練習を見てきましたが、やっぱり今日の本番が一番輝いていました。
徒競走、リレー、団体競技、団体演技、応援団、各係の仕事など子どもたちが今できることを精一杯している姿を見ていると、自然と涙がこぼれ、感動しました。今日の運動会を通してたくさんの子どもたちの成長を感じました。
もう一つ、感動したことがありました。それは、運動会終了後、たくさんの保護者の方に手伝っていただき、約20張りのテントを一緒に片づけてくれたことです。今朝早くに、職員だけでテントの設置をしたときは、かなりの時間を要しましたが、あっという間に片付きました。保護者の方のお気持ちが、本当にうれしかったです。
学校だけでは賄いきれないことがたくさんあります。今後も一緒に活動していければ幸いです。