
2年生が寒い中、なわとびに取り組んでいます。
一人ひとり、自分の挑戦する技に取り組んだり、みんなで大なわをしたりしています。
しっかりと体を動かして、温まっている感じがします。

2年生が寒い中、なわとびに取り組んでいます。
一人ひとり、自分の挑戦する技に取り組んだり、みんなで大なわをしたりしています。
しっかりと体を動かして、温まっている感じがします。

今朝はとても冷え込みが厳しく、朝、正門で挨拶をしていると、ちらちらと雪が舞っていました。
その寒さの中、1・3・5年の子どもたちが耐寒かけ足に取り組みました。
走っているところの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、とても頑張って走っていました。
寒さに負けない体力づくりをしましょうね。
12月3日(水)、火災避難訓練を行いました。
今回は、近隣地域からの出火を想定し、体育館へ避難するという想定してのものでした。
全員が体育館に避難するまでの所要時間は7分58秒。
子どもたちは、先生や放送の指示に従って、迅速に行動できていました。


今年も耐寒かけ足がスタートしました。
今日は6年生と4年生が朝から頑張って5分間走に取り組んでいます。
寒さに負けず、体力をつけて欲しいと思います。
自分のペースで無理せず頑張ってください!

2年生が校外学習に出発します。
これから万博公園に向かいます。今日は日の光も暖かく過ごしやすいですね。
元気いっぱい楽しんできてください。

3年生が校外学習に出発します。
朝から大きなリュックサックを背負って元気に登校してきました。
今日は、比較的暖かく過ごしやすい気候ですね。
怪我のないように気をつけていってらっしゃい!

今日の給食です。
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あつあつチゲ
・きりぼしのこんぶナムル
あつあつチゲは白菜キムチを使っていますが、辛すぎることなくとても食べやすいです。
いつも美味しい給食をありがとうございます。




校内音楽会 第二部Dの演奏が終わりました。
4−2、4−4の子どもたちのリコーダー奏「風のたより」は、しっとりとした曲の雰囲気がよく表現されていました。
5−4の子どもたちの合奏「アンダー ザ シー」は、軽快なリズムで思わず体が動き出しそうな感じがしました。
5−5の子どもたちの合奏「チキチキバンバン」は、心から弾むようなリズミカルな演奏がとてもステキでした。
6−1、6−2、、6−3の子どもたちの合唱「Can do 〜君が輝くとき〜」は、さすが6年生という圧巻の合唱でした。力強さの中に、美しさや儚さも感じられる趣のある歌声でした。また、自分の力を信じて、一歩ずつ進んで行こうという気持ちが伝わってきました。

校内音楽会 第二部Cの演奏が終わりました。
2−1、2−2の子どもたちの合奏「夢かなえてドラえもん」は、体でリズムをとりながら楽しく演奏している姿がステキでした。
3−2、3−4の子どもたちの斉唱「行こう どこまでも」は、3年生の元気よさがいっぱい歌に表現されていて、聴いているこちらが元気をもらえました。






校内音楽会 第一部Bの演奏が終わりました。
4−1、4−3の子どもたちのリコーダー奏「木もれ陽の中で」は、重なるリコーダーのハーモニーが美しかったです。
5−1の合奏「チキチキバンバン」は、聴いている人の心が思わず踊り出しそうになる感じがよかったです。
5−2の合奏「アンダー ザ シー」は、海の中で魚たちが楽しそうに過ごしている雰囲気が目に浮かびました。
5−3の合奏「八木節」は、日本らしい独特の音色が印象的でとても迫力がありました。
6−4の合奏「情熱大陸」は、会場中が大盛り上がりで、みんなの心が一つになったような感じがしました。
6−5の合奏「ルパン三世のテーマ」は、曲の疾走感が心地よかったです。