体育実技研修

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎年校内の体力向上部の教員が中心となり、校内研修を実施しています。今年度は春からの休業、及び体育館改修工事ででなかなか機会が取れない中、ようやく実施に漕ぎつけました。器械運動(マット・跳び箱運動)の基本的な内容を実践しながら共有しました。指導のねらい、準備運動、器械運動につながる基本の動き、基本の運動、安全面における留意点など1時間あまり、PJ投影も活用し、深めました。簡単な動きでもていねいにやってみることで、できばえが目に見えて変わります。ポイントを自覚することで同じ技でも質を高めることができます。調整力が向上します。また、安全に運動する姿勢なども身に付けることができます。技を細分化し、パーツごとにスモールステップを踏んで、ひとつひとつの段階をクリアーしていく達成感を実感し、運動の楽しさを学級で共有できる。体育が楽しいと言える子どもの育成をめざします。

IMG_9664.jpgIMG_9662.jpgIMG_9665.jpgIMG_9666.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/62740

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年1月15日 11:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「授業風景(2年生)」です。

次のブログ記事は「授業風景(5年生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。