授業風景(6年生)

| コメント(0) | トラックバック(0)

算数「反比例」の導入です。教科書を使用せず、「面積が24㎠になる長方形を作ろう」と投げかけ、縦、横の長さの変化を導き出しました。自力解決し、交流の場面で、意見を整理し、横が2倍、3倍になると、縦が1/2、1/3になることをまとめました。正比例との違いも確認しました。ノートに自分の考えを整理して書ける児童が多かったです。さすが6年生です。ノートに書いての交流が3学期はiPadに進化するかも...ですね。

IMG_9338.jpgIMG_9340.jpgIMG_9337.jpgIMG_9342.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/62112

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年12月 7日 14:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「授業風景(5年生)」です。

次のブログ記事は「Web朝礼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。