2月16日(木)
今日は、今学期最後の参観・懇談の2日目。1年・3年・5年が参観・懇談を行いました。
1年生は、1組が「すきまちゃんのすきなすきま クイズ大会」、2・3組が「1年間でできるようになったこと スピーチ」とそれぞれ1分程度の発表をしました。1組は、クイズをしっかりと聞いて、楽しそうに答えていましたし、2・3組では、発表が途中でとまっても小さな声で続きをうながす姿が見られました。
どの子もこの1年間の成長が感じられました。
3年生は、自分の成長したことについて、発表をしました。まず、iPadを使って発表原稿を原稿用紙に入力し、その原稿を見ながらの発表となりました。できるだけ前を向いて発表しようとする姿がすてきでした。
5年生は、「委員会の仕事内容を4年生に紹介する」ためのパワーポイントを使ったプレゼンテーションを、おうちの人に見てもらいました。見ている子どもたちだけでなく、おうちの人にも評価してもらい、その評価を受けて、このプレゼンテーションをもっとレベルアップするそうです。
もうほぼ仕上がっているグループからまだ練習段階のグループまでありましたが、なんとか発表しきったのはさすが5年生だなあと思いました。
プラッシュアップしたプレゼンテーションで4年生に紹介するのを楽しみですね。