1月17日(火)
6年生の小学校生活も残すところ、40日余り・・・。
中学校進学はもう目の前です。
そこで、今日は、岸一小、岸二小の両校の6年生が第二中学校体験に行きました。両校がそろって体験を行うのは3年ぶり。今の中学1・2年生は、自分たちが体験していない行事ということになります。
3時間目の終わりごろ、学校を出発。
そして、まずは、両校が体育館に集合して、第二中学校の校長先生のお話を聞きました。
そして、岸一小・岸二小、両校の実行委員の挨拶。
しっかりと挨拶ができたのは、さすが6年生ですね。
次は、小小交流。実行委員が中心になり、小グループを編成。
自己紹介をした後、クイズや簡単なゲームをしました。
お弁当タイム。本来なら、一緒に食べることでもっと仲良くなる時間となるはずですが、コロナ対策ということで岸一小とは別々の場所で食べました。
岸二小は、そのまま体育館で広がって食べました。
給食がお弁当になるのも、中学校での大きな変化の一つですね。
午後からは、いよいよ体験授業。
国語、社会、数学、英語、体育の5教科に分かれて、中学校の先生の授業を受けました。岸一小・岸二小が混ざった教室ですが、楽しそうに授業をする姿が見られました。
最後は、一番のお楽しみクラブ体験。
全部で12種類のクラブに分かれて体験しました。本校を巣立った中学生たちがすてきな先輩になっていて、丁寧に教えてくれていました。
いっぱいいっぱいほめてもらって、楽しい体験となりました。
中学校が楽しみですね。