1月23日(月)
5年生の家庭科では、栄養教諭の先生がきて、食育の勉強をしました。
テーマは、「食事の役割と栄養のバランスを考えよう」です。
子どもたちは、低学年の頃から「栄養三色」については、食育の時間や日々の給食カレンダーで知っています。
5年生は、家庭科で栄養の勉強をしているので、「栄養三色」をさらに広げ、「五大栄養素」(炭水化物、脂質、たんぱく質、無機質、ビタミン)について勉強しました。
淡水化物やたんぱく質という言葉は結構聞いているようで、子どもたちの口からどんどん出てきました。
でもその働きとなると???。
例えば、たんぱく質は、何になるでしょうか?
①筋肉
②皮膚
③髪の毛
④骨
子どもたちは、①や②を「これや!」と指示したのですが・・・。
答えは、全部。
「えー、髪の毛も!」とすごい反響でした。
その後、iPadのムーブノートを使って、ある日の給食の食材を五大栄養素に分けました。自分で分けられた子からオクリンクで送ってホワイトボードに投影してもらっていました。
豆乳とパセリをどう分けていいか苦戦したようでした。
最後は、今日学んだことから感じたことや思ったことを書きました。
これもiPadを使って入力し、オクリンクで送信!
ホワイトボードには、次々と表示されていきました。
<感想>
〇 やっぱりすべて体に必要だと思いました。
〇 バランスのとれた食事・かたよりのないような食事をする。
〇 一つ一つに体を整える役割があることがわかりました。
〇 野菜をよく食べようと思った。
〇 五大栄養素をもっと知りたい!
5年生は、ローマ字入力も慣れたもの。スイスイ感想を入力していましたよ。
今日勉強した栄養の話を、自分の生活に生かせるといいですね。