12月15日(木)
吹田市では、外国語活動の特区を受けているので、文部科学省の小学校指導要領の範囲を超え、1・2年生から年10回の外国語活動の授業を行っています。
今日の2年生の外国語は、「クリスマスパーティーをしよう」がテーマ。AETのシャリフ先生と一緒に勉強しました。
まずは、クリスマスにかかわる歌を歌いました。授業以外でも流しているので、子どもたちはよく覚えていて、ノリノリで歌っていました。
そのあとは、単語の発音。サンタクロース、雪だるま、リース、ベル、キャンドル、トナカイ・・・など、10個の単語をAETのシャリフ先生に続いて発音。どの子もしっかりと覚えているのにちょっとびっくりしました。
メインアクティビティは、サンタクロース役と子ども役に分かれてのデモンストレーション。
サンタクロース役は赤帽子を、子ども役は白帽子をかぶって、会話をしました。担任の先生が、赤いサンタ帽をかぶったので、子どもたちは大喜びでした。
そして、会話をしながら、隣の人に自分の好きなカードをもらうゲーム。ちゃんと会話ができて、カードのやり取りができました。
最後は、もらったカードをクリスマスツリーに飾りました。きれいな色を塗り、カードに貼り付けて自分だけのクリスマスツリーが完成しました。