12月3日(土)
今年度、本校は創立50周年を迎えました。
そこで、本日は、メイシアター大ホール、レセプションホールにて
創立50周年記念式典及び校内音楽会を開催いたしました。
朝、子どもたちは、それぞれの保護者に付き添われてメイシアターの前の泉の国広場に集合しました。
そして、リハーサルや声出しをし、本番に臨みました。
まずは、創立50周年記念式典(第一部)としての校内音楽会。
吹田市教育委員会教育長を始め、今まで教えていただいた先生方などが来賓として出席してくれました。
最初に吹田市教育委員会教育長からのお祝いの言葉をいただきました。
そして、学校長の挨拶により、音楽会が始まりました。
1年生は「くじらぐも」
国語で勉強した「くじらぐも」をモチーフに生活科で勉強した「公園しらべ」の様子を入れながら、合唱と演奏をしました。
2年生「わらべ歌」
誰でも知っているわらべ歌を、リズムに合わせて演奏したり、演じたりしました。
3年 「釈迦ヶ池の竜」
岸部に伝わる竜の伝説をセリフ、演技、背景、効果音で表現してくれました。
最後には、竜も出現しました。
4年「おまつり」
吹田に伝わる祭囃子にのせて、岸部神社の法被やうちわを使い、創作の祭囃子を演奏しました。また、群読「おまつり」では、息のあった迫力の表現をしました。
5年合奏「風の通り道」合唱「変わらないもの」
合奏は、素敵なリコーダーの旋律に乗って、たくさんの楽器を使った演奏をしました。合唱は、歌詞に込められた思いをしっかりと届けました。
6年合奏「竜とそばかすの姫」合唱「花になれ」
小学校生活最後の音楽会。合奏は、難しいリズム、たくさんの楽器、拓南の高度なテクニックを駆使し、素晴らしい演奏となりました。
合唱は、「未来につなぐ思い」を込め、力強く歌いました。
6年間の学びの集大成となる演奏でした。
全ての演奏が終わった後、PTA会長さんから、「創立50周年を記念寄贈品」についての目録が送られました。
6年生が代表して、しっかりと受け取りました。
昼からは、「創立50周年記念式典(第二部)」として、
後藤市長、坂口吹田市議会議長、西川教育長をはじめ、地域の方々、本校で以前に教えていただいた先生方などを招いた会を催しました。
たくさんの祝辞をいただき、この50周年を振り返る機会そして、新たな歴史をつくるべくがんばろうと思える会となりました。
ご参会いただきまいた来賓の皆様、本当にありがとうございました。
また、子どもたちの送迎をはじめ、感染対策などたくさんのご協力をいただきました保護者の皆様にも深く感謝しております。
最後になりましたが、この式典に向けてご協力いただきましたPTAの皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
50