12月24日(金)
突然の夏休み延長、そして分散登校、選択登校を経て、やっと通常登校にもどった2学期が、今日終わりました。
8時45分から行った終業式は、全児童が運動場に整列し、先生の話を聞きました。
みんなしっかりと前を向き、立ったまま話を聞く姿勢は、見事でした。
校長先生からは、2学期のがんばりをほめられました。
子どもたちは、運動会、岸二トライアルなどの行事や日頃の学習の中でとてもよくがんばっていました。
生活指導の先生からは、冬休みの過ごし方を話してもらいました。
冬休みは、お金をもらう機会が増えるので、そのお金で友達におごったり、おごられたり、また「おごって~」と友達に言ったりしないようにしてほしいと思います。
そして、吹田市の「じんけん作品募集」に入選した児童の表彰がありました。
特選・入選・優秀賞の児童は、来年の吹田市じんけんカレンダーにその作品が掲載されますが、ちょっと紹介しますね。
標語の部 特選 4年「いてくれる ただそれだけで ありがとう」
標語の部 入選 4年「ソーシャルディスタンス それは心の距離じゃない」
どちらも素敵な標語ですね。
終業式の後は、各教室に戻って、2学期のがんばりの証である成績表「のびゆくこ」を受け取りました。
先生が一人ひとりに話しかけながら、がんばったことや3学期もう少しがんばってほしいことを伝えました。
今日、家庭でも「のびゆくこ」を見ながら、まずは、がんばったことをほめてほしいと思います。
そして、子どもたちが自分から、「3学期は、ここをがんばりたい!」と言えるように、
声かけをしていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
最後に余談ですが、今朝のある教室のホワイトボードに描かれた先生のメッセージ。
子どもたちもとても喜んでいましたよ!